勉強会&ワークショップでした


日曜日は第1回目の「天然石検定の勉強会」でした。
私は2日前に、勉強会が失敗に終わる夢を見ていて、それからかなりドキドキしてました。
参加者が少なくとはいえ、講師として何かを教えるのは、5年ぶり。勿論、事前の教材研究も5年ぶり。ましてや、5年前とは教科(分野)も違います。
実を言うと、ドキドキは準備をするまえ(1カ月くらい前)から始まっていました。
だから、ずるずると準備を後回しにしてたんですが、一旦準備を始めてみると、これがまた楽しかったのです。
さらに前日に持っていく石の用意をしているときは、最高にワクワクしてました。
準備でこんなに楽しかったことはいままでになかったかも。
やっぱり石を実際に触るのはいいです。
日曜日の勉強会も、実際にたくさん石に触っていただきました。
テーマが「水晶」ということもあって、手持ちの石がたくさんあったというのもひとつですが。
でもね。
実際に、石を触ってあれやこれやしているときの顔と、テキスト見ているときの顔って、皆さん(といっても、お二人でしたが)違いましたよ。
やっぱり、石好きさんは石を触っている時が、一番良い顔をされますねƒ|ƒb
ランチをはさみ、午後はブレスレット制作。
いろいろと好きな石を選びながら、順番に並べていきかれます。
出来上がったものは、私がその場で浄化・チューニングしてその間に受け取ったメッセージをお伝えしました。
意図したモノ通りにできた方、なにも意図していなくてただ、ビーズを並べるのを楽しんだ方、どちらの方にも、ぴったりのメッセージだったようです。
さて、「石の勉強会」次回の開催は、3月22日(日) 午前10時~。(締切は3月6日(金)です)
平日をご希望の方は、お問い合わせください。(現在、「第2回」を希望されている方が1名いらっしゃいますので、日程が合えば開催決定します)
水晶の仲間(2)
オパール、オブシディアン、クリソプレーズ、ジャスパー、テクタイト、デンドリティック・クオーツ、ペトリファイド・ウッド、ブラッドストーン 、モルダバイト、ルチルレイテッド・クオーツ
をテーマにする予定です。
詳細とお申込みはRue CIEL-shopping Cart-からどうぞ。
「勉強はちょっと・・・」といわれる方は、午後2時からのブレスレット制作のみでもご参加いただけます。


写真は、お持ち帰りになられたブレスレット。
090222_1649~01 一番上のは、オーダーとして私が作成したものです。
「癒し」をテーマにリラックスできるものということで、腕にゆったりとはめられるように、シンプルに丸球だけで作りました。
その下のは、ご自分で作られたもの。
普段は、クリアな水晶のブレスを好んでつけられている方でしたが、キラキラとした美しい色合いのブレスレットをお作りになられました。


090222_1649~02パステルで、ウキウキさせるようなブレスレット♪
とても美味しそうです。
作成された方のテーマが隠されていました。
もう一つは、見た目はプリンセス。
こちらも、なにげにお作りになられた方のテーマをサポートするようなブレスレットになっていました。


以下は、いただいたご感想です。
------+-+-+-+—
Hさん
やはりテキストを眺めているだけでは分からないこともあるので、実際に石に触れながら楽しく学べました。
今までは石と言えば色での選別しか出来ませんでしたが、水晶だけでもこんなに種類があるんだ、これも同じ仲間?!と驚く事ばかりでした。
一緒に参加した方と、石をグループ分けしていたときにはなんだか小学生に戻ったような楽しい気分でした。
まきさんが「石が大好き」ということがヒシヒシと伝わってくる講習でしたね(^^)
私は石検定を受けるかどうかは分かりませんが、今後石屋さんで選ぶときの観点が少し変わりました。
なんでこんな模様が入ったんだろう?なんて石が辿ってきた道を考えながら手に取ると思います。
午後からはブレスレット製作に参加しました。
はじめはひとつだけ作るつもりが、石を選び出したら止まらなくなってしまい、結局2つ作りました~♪
結局私の不器用なところは少し助けてもらいながら、完成させて、まきさんにチューニングと、リーディングをして頂きました。
私は特にサポートの意味を込めたわけではなく、何の気なしに春っぽい色で選んだつもりが、石のほうは役割をすでに心得ていて?ズバリ言い当てられたようでびっくりしました。
以前まきさんにオーダーして作ってもらったブレスレット同様に、大事にしていきます!

-+-+-----++
Hさん、ご参加ありがとうございました。
勉強会もブレス制作も、目をキラキラさせて石を眺めたり、触ったりされていたのがとても印象的でした。Hさんも、立派な「石好き」さんですよ!
休憩時間やランチでお伺いしたお話も、深くて興味深かったです♪
私も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました♪
-+-+-----++
Lさん
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪
多少石の知識は持っていたのですが、あやふやなまま覚えてしまっていたので(^-^;
そこを整理できてとても良かったです。
キチンと系統立てて勉強?すると、頭への入り具合も違ってきますね。
この歳になると、記憶することがとても困難になってきます(笑)
お喋りを交えながら、時には脱線しながら☆ 石を実際に触って一緒に学んでいくのは記憶の定着にとても役立ってくれました。ありがとうございました^-^
午後からの手作りブレスのWSも、とても面白く、満足のいく作品ができあがりました♪
無意識に石を選んでいても、最終的にはその時の自分のテーマにぴったり沿っていたので
不思議というか、納得というか。。。腑に落ちた、そんな感覚でした。
二つ目のブレスをまきサンに選んでいただいた時
(特別にオーダーとして作らせていただきました。)、癒しのテーマでお願いしたのを覚えてらっしゃいますか?
その時、実は私の頭の中にはローズクオーツのイメージがポンと浮かんでいたんですヨ。
実際に選んでいただいたものは、グリーン(とイエロー)。
だけどリーディングしてもらうと、「このコはグリーンだけど、ピンクの妖精のような感じがある」と言ってくださって。
そして、リーディングしていただいてる最中にも、グリーンならハートあたりにジンときそうだったものが
丹田あたり、腰上あたりのちょうどピンクのエリアがほわわんと温かくなって、(見た目は)グリーンとイエローなのに、なんでここが温かいんだろう。。とちょっと不思議だったのです(^-^;
まきさんの「グリーンだけどピンク」という言葉を聞いて、あ、伝わってる?繋がってる!? と実は内心とても驚いていました。
自分にも、イメージの共有というか、繋がることができるチカラがちゃんと備わっているんだなー ということが実感できて、とても勇気付けられました。
こういうのって、自分ひとりだとなかなか実感できないものですから。。
重ね重ね、ありがとうございました^-^

-+-+-----++
Lさん、日曜日はご参加ありがとうございました♪
石の話だけでなく、オーラソーマやスピなお話も、楽しかったです。
私自身、もっともっといろいろと勉強したくなりました。
オーダーの石は、私も最初はピンクの石を選ぼうかと思ったのです。が、ピンクの輝きはLさん自身がお持ちで、それを楽に引き出せるように、補色の緑が必要だったのかもしれませんね。
途中、1個でも、ピンクを入れようかと思ったのですが、それさえも必要なかったようで・・・。
でも、リーディングしてみて、ピンクがいたので、私も驚きました!
ご自分の感覚に自信を持って、これからもご活躍くださいね!!