帰省準備中


実家が遠いもので、帰省すると、結構長く居座ってしまいます。

で、何が面倒って、冷蔵庫の中を整理するのが一番面倒。

しかも、今朝になって、だんなが、「今日飲み会だから」とか言うので、晩御飯で処理しようとしていたのを娘と二人でやっつけなくてはなりません。

今回の一番の強敵は、生クリーム1パック(ケーキ作ろうと思って、断念した…)と、トマト缶半分(ブイヤベースの作ったときの残り)と大根半分(だんながでかいの買ってきた)とセロリの先っちょ部分(これもブイヤベースの・・・。私は苦手)

まあ、生クリームは旦那がいてもいなくても、困ったものではあるのですが。

で、しょうがないから朝からなんやかんやで台所に立ってました。

生クリームはホイップして冷凍…と思ったけど、冷凍庫のスペースがないのと、冷凍しても後で使わないような気がしたので、ケークサレに。

Fiat Lux!!

今日のケークサレは、キノコとソーセージ。 ついでにセロリの葉っぱ部分も入れてやった!

トッピングはブラックオリーブ。

それでも残った生クリームは、昼ごはんに、トマトとシーフードと合わせて、トマトクリームパスタ。

昼ごはんはいつも「そば(しかも冷たいの)」が食べたい娘からはブーイングでしたが、文句を言わせません。

それから大根は、最終手段。^^

甘酢漬けにして、送る荷物に入れました。

届くころには浸かってるかなー。

実家の方は先日から大雪で、父親から何度も写メが届きました。

いつもはこんな時期にあんまり積もらないのに、40センチくらい積ったのだとか。

Fiat Lux!!

北陸とか、東北は、もっと凄いのでしょうね。

被災された方々が暖かいお正月を過ごされることを願ってやみません。

さて、今年も一年、お世話になりました。

更新頻度が低いのに、いつもご訪問してくださってありがとうございます。

よろしければ来年も、よろしくお付き合いの程、お願いいたします。

良いお年を!