朝ごはん


はちみつなんぞ使わん、と思って初めに作ったジャムでしたが、なんのなんの。

この間作った簡単ローズヒップジャムがあまりにも娘に好評なので、数日前に、はちみつ買ってきて、倍量で作りなおしました。

最初は、30gで100ccくらいだったのかな。たぶん。

60gで作ったら、さすがに瓶に入りきらなかったので、別の瓶に詰めてかわいいラベルを付けて、お呼ばれの際の手土産にしようとにこっ

ですが、うちようのは、すでに半分がなくなっております。

Fiat Lux!!

娘の朝食。パンにたっぷりふっ

以下は、検索したら出てきたローズヒップティーの成分分析結果ですが、ジャムにすると丸ごととれるから、体にも、良さそうです。

成分:純粋、天然野ばら(国立チリ大学化学学部、チリカトリック大学薬学部成分分析検査済)

含有成分 ローズヒップティ100g

ビタミンC レモン果汁の約10倍  風邪の予防・美肌効果
リコピン トマトの約8倍  生活習慣病・脳卒中抑制
βカロチン トマトの約20倍  活性酸素の抑制・眼精疲労・肌荒れ
カルシウム 牛乳の約8倍  骨や歯の強化
鉄分 ほうれん草の約2倍  造血・貧血予防
マンガン ワカメの約2倍  イライラ防止・記憶力の増進
ビタミンB1   集中力増進・疲労回復
ビタミンB2   新陳代謝の促進・粘膜の保護
ビタミンD   カルシウムの働き促進
ビタミンP   ビタミンC・ビタミンEの能力を最大限に発揮

*ビタミンPは、フラボノイド化合物、バイオフラボノイドなどと呼ばれることもあります。


お湯につけて、火にかけるだけだから、すごく簡単。


今回は、娘が自分で作りたいと言ったので、適当にやらせました。(ので、さらに楽ちんふっ

ですが、最後の煮詰めが甘かったようで、少し緩めで、ヨーグルトソースにしてもいい感じの出来上がりです。