豚インフルエンザとかマスクとか


普段あんまりテレビを見ないもので、気がついたら、思った以上に広がってました。豚インフルエンザ。
・・・なんか、この名称、個人的にはあんまり好きになれないです。ま、インフルエンザなのだから、好きとか嫌いとか言ってる場合ではないのですが、それにしても、「豚」さんがかわいそうじゃないですかっ。><
先週末(でしたっけ?)には、実家のある兵庫県にも罹患された方が出たとかで、なんだか人事ではなくなってきました。
相方は会社から「毎日マスクをつけて出勤するように言われた」とかで、「マスク、買っといて」って軽く頼まれました(会社の方針がそうなのであれば、会社から支給してくれてもよさそうなものなのに)が、早速、近くの薬屋に行ってみたら、もう欠品。
ためしにネットでいろいろ見てみたら、どこも、欠品。
これじゃあ、どこでマスクを買えばいいのよ~。
おまけに、実家から届いた荷物には、「市内でも感染者が・・・。大騒ぎです」って書いてあるし。
やっぱりあっちの方でも、マスクは売り切れで、「1枚お父さんに送ってあげてください」と涙をそそる文句が書かれていました。kao06
幸い、うちは、花粉症一家。
花粉症に備えてマスクの備蓄はありますが、さすがに、花粉と違っていつまで続くのか予測がつかんので、はたして足りるのか・・・不安でもあります。
ま、でも、メーカーもこれから増産するだろうし、数か月くらいでマスクがない状況は終わるのですかね。
いちおう、実家には相方に内緒で、10枚ほど(え? 少ない?)速達で送りましたが、世の中には、もっとたくさん困って(焦って?)いる人がいるんだろうなぁ・・・と思ったら、なんか、私もできることをしなくてはと思い始めました。