許すということ


ここ最近、「forgiveness(許す)」やそれに似たようなカードがよく出ます。
カードに限らず、どっかのブログにふぃと立ち寄ってみたりしても、そんな内容だったり・・・。
まぁ、怒ってないわけではないので、ある意味、ずばりのメッセージなのですが・・・΂¤


カードの説明では、こうあります。

『許すというのは、「あなたのやったことに対して大丈夫」というのではなく、「あなたの行為に対しての心の痛みを引きずるのをもうやめます」ということです』

つまり、その行為自体は怒って当たり前。だけど、その気持ちをずっと抱えているということに対して「もう、そんな思いを解放していいのよ」と自分に言ってあげることのようです。
たしかにね、自分は悪くないのに、嫌な気持ちを引きずってるってのは、どうかと思います。(そんで、当の本人は、私がそんな気持ちでいるのも気にせず、のほほんとしているのを見ると、特にね)
そういう点では、こどもって、気持ちの切り替えが早くてうらやましい。
怒られても、怒っても、しばらくすると、次のことを楽しそうにやってる。
忘れてしまうわけではないと思います。
だって、今日保育園で何があったかって、ちゃんと覚えてて、話してくれるから。
私だって、子供時代(もう、ン十年も昔だけど)はちゃんとあったわけで、その頃は、ももちんみたいだったんだろうなぁ。
いつの間に、切り替えが鈍くなっちゃったんだろう・・・。
いろいろなことを体験していくに連れて、自分を守るために、沢山鎧を着て(重ね着??)しまったせいかも。すばやく切り替えられないのは、きっと、鎧の重みのせいなのかもしれないね。
それを少しずつ脱ぐために、久しぶりにフラワーエッセンスを飲み始めました。
本当の自分に戻るために。
「自分らしさ」を出せるように。


2 comments on “許すということ

  1. maki

    きせきんさん
    いつも、応援ありがとうございます~☆
    自分のメモのつもりで書いていることも多いこのブログですが、そんな風に誰かのお役に立っている様子を伺うと、「やっててよかったなぁ♪」と思います。
    そうそう。心の中で思っていることでも、口に出すことで第3者的立場からの視点になること、ありますよね。

  2. きせきん

    いつもヒーリングありがとうございます。
    先月くらい私も そんな気持ちになることがあったので、コメントしてしまいました。。
    なんだかもんもんとしていたときに、まきさんの10/2の日記で救われました(^-^)
    でも 最近 思い出したので、やっぱり嫌だ!と口にしてみたら、すっきりしました。。
    応援してます~☆