街で声をかけられる


昨日、久々に街を一人で歩いていたら、駅で声をかけられました。
・・・いつものことです。
大体、アンケートとか、手相の勉強とか・・・そういう方たちによく声をかけられます。
多分、(本人はそのつもりはないのですが)ボーっと歩いているからかもしれません。
昨日も、そんな感じ。
(やべぇ! あの人、絶対、私に声かけるつもりっぽい!! 目を合わせちゃだめ!!! さりげなくとおりすぎるのよっ!!!!) 
と、さりげなく通り過ぎようとしたのに・・・目を合わせちゃいけないと、意識すればするほど、そっちが気になって・・・・・
で、案の定。
「すみませーん♪」
と声をかけられてしまいました。
で、いつものとおり、断れないの kao06


「・・・今、5分くらいお時間大丈夫ですかぁ?」
(早く、帰りたいんだけど・・・改札に向かって、急いでいる風には見えませんでしたか?)
「・・・ええ・・・3分くらいなら・・・」
(この時点で、もう、意味不明・・・なにが、3分だ!! 無視して通ればいいんだ!!!)
「簡単な、アンケートなんですけど・・・」 
(あんけーとかぁkao04・・・・・占いとかの方が、話を聞いているだけでいいので良かったのに・・・)
で、ついつい、二人で端っこに寄っちゃったりなんかして・・・。
「ああ、はいはい・・・」(←もう、投げやり)
「自分らしさについて、考えたことありますか?」
・・・・!!
それ、私のここ数日のテーマでした・・・。
つか、新しいHPのこぴー・・・まんまじゃないけど、通じるものがある・・・。
そこ、もう少し突っ込んで考えろ!!!
って、突っ込まれた気分・・・。
そして、何だか、「してやられた」感・・・—Ž‚¿ž‚Ý
上手くいえないけど、「なんなんだー!! このタイミング!!!」って感じ。
自制しないと、なんとなく考えていたことを止め処なく話してしまいそうで、なんとか、一言二言にまとめました。
あまりにもはしょりすぎたその答えに、お姉さんはすこしあっけに取られていましたが・・・。
・・・皆さんは、「自分らしさ」って、考えたことありますか?


2 comments on “街で声をかけられる

  1. maki

    hana さん
    そうそう!!
    こっちも初めての場所なのに、道を聞かれることも、良くありますね!!
    アンケートは大学生くらいの子が数人でやっていたようです。ゼミのレポートかなんかかもしれません。

  2. hana

    思わず笑ってしまいました^^;
    私もよく声をかけられたほうでした。
    初めて行った駅で迷子になってるときに
    同じく迷子になってる人に声かけられた事もあります。
    今は田舎に住んでるので、そんなことも無いですが。
    それにしても、何のアンケートですか?
    結構考えてしまうテーマですよね[絵文字:i-202]
    私は答えられないと思うなぁ・・・。