【お茶会】ハーブをブレンドして楽しもう


昨日は、メディカルハーブ検定を受けにいっていたのですが、会場が駅から遠く(しかもまいごになったうっ・・・)、足の裏にマメができてしまうほど歩きましたよ。

でも、晴れだったから、まだ良かったです。

きれいな桜も愛でられたしふっ

今日は、神奈川は、一転して雪です。寒いですー。

昨日、昼寝(と言っても夕方からだったけど)の後の娘は、熱があってぐったりしていました。

何度だったのか、測っていないのでわかりませんが、頭を上げると「あたまいたくて、すわれない~ううっ・・・」というくらい。

たぶん、風邪だと思います。(いや、ストレスもあるのかもしれませんが)

で、早速、ためしにハーブティーを飲ませてみました。

昨日のブレンドは、免疫賦活作用があって、風邪のひき始めに集中して飲むとよいのです。

それと(これだけじゃおいしくないのでね)、エルダーフラワーを混ぜました。

エルダーフラワーも、「インフルエンザの特効薬」と言われ、風邪のひき始めに良いのです。

1杯飲ませてしばらくすると、座れるくらいになりました。

子供だから、良く効くのでしょうか?

聞いてみると、頭痛も良くなったみたい。

で、あれだけぐったりしていたのに、30分もしないうちに、ご飯を食べる気力も出てきた様子。

もち入り卵雑炊を食べさせて、さらにもう一杯。

それから風呂に入れましたが、このころには普段より少し元気がないくらいまでには良くなっていました。

朝起きたら、熱は下がっているので、登園決定。

咳が残っているので、もう一杯飲ませましたが、明日はプールなんで今日一日で回復してくれるといいな。

さて、前置きが長くなりましたが、13日の個人セッションDAYの合間に、お茶会を挟むことにしました。

題して、「ハーブをブレンドして楽しもう」のお茶会です。

ホントは、勉強会とかにできればいいのでしょうが、私も、まだまだ勉強中の身。

この機会に一緒に楽しみながらお勉強させていただくつもりです。

内容は、人数にもよりますが、

(グループで)テーマを決めて、ハーブをブレンドしよう! というもの。

「風邪」とか「美容」とか「精神安定」とか「不眠」とか、そんな感じのテーマを一つ決めて、それに対してどんなハーブがいいのかな? ということを考えたり、

出てきたハーブをどうやったらおいしく(←これが一番のポイント指)いただけるか、というのを考えながら、ハーブを混ぜてみようと思います。

おいしいのができるまで、試飲、試飲、ですよ。

いつものようにお茶菓子付きです。

出来上がったハーブティはお土産にしましょう。

50gくらいお持ち帰りいただけたらと考えています。(ご用意するハーブに限りがありますので、場合によっては作成した1種類だけではなく、数種類のブレンドになるかもしれません)

日時: 3月13日 15時―18時

場所: チャリスガーデン(地図

料金: 6000円(お菓子・お土産付)

お申し込み・お問い合わせは、こちらのフォーム
info@rue-ciel.com
までお願いします。

お申込みの前に、対面セッション・ワークショップ規約
に目を通されてください。