ハイビスカスのお茶とチンキ&ビネガー仕込み


Fiat Lux!!

昨日。

夏至。

とても暑かったですね。

朝から掃除しただけで、汗が垂れるほど…。

こんな時には!

と、先日カートにUPした、ハイビスカスとローズヒップの爽やかブレンド
をアイスティーにしました。

スポーツ時ではないので、甘みなしの方です。

ペパーミントが入ってて、さっぱりしているので、後味もさわやか。

くぁ~、体にしみこむ~ぽけ~

と。おっさんみたいなことを言ってますが、ほんとにね、体が欲している時は、(たとえハイビスカスが嫌いであろうとも)おいしく感じるものです!

2杯ほど作ってみましたが、2杯めの最後は、いつもの私に戻っておりました。

「・・・やっぱ、ハイビスカス・・・・・・・・。

きれいな色のハイビスカスティーで疲れをいやした後、少し、パソコンでお仕事して、娘が買ってくる前にと、チンキとビネガーを仕込みました。

Fiat Lux!!

どうせやるなら、いっぺんにしてしまえ、と、これだけ。

チンキ用に買ったウォッカ、きれいに一本空けてしまった!

作ったのは、

セントジョーンズワートのチンキ

ヒースのチンキ

娘の咳用ブレンドチンキ(マレイン・リコリス・エルダーフラワー・タイム・バイオレットリーフ・セントジョーンズワート)

カモミールのビネガー

ペパーミントのビネガー

ローズのビネガー。

セントジョーンズワート(上の小さい瓶)やローズ(左の大きい瓶)はすでにきれいな色が出てきています。

ヒースのチンキは化粧水に入れて美白効果を狙います。

ビネガー類は、リンス、柔軟剤、お掃除にと大活躍してもらう予定ですしゃきん

最初は、柔軟剤としてお酢って、匂いは大丈夫なのかなーと思っていましたが、洗い上がってみれば全然気になりません。

精油を2、3滴足してもいいかもしれません。

カモミールのはリン酢に、ペパーミントはトイレ掃除に…と、夢は広がります。(やるかどうかは、別にして・・・うっ・・・

2週間後が楽しみですふっ