プロバンス風海老のケチャップ炒め。


Fiat Lux!!

先日の、ハーブソルトで作りました。

塩コショウをハーブソルトに変えるだけで、なんだかとてもおしゃれな料理になります。こういうとき使う油は、オリーブオイルがいいですかね。

本当は、トウガラシを加えてピリリとしたかったのですが、子供もいるので、旦那用だけに、上から一味をトッピング。

具材は

たまねぎ・ピーマン・海老

下味をハーブソルトでつけた海老に片栗粉を付けて焼いておいておきます。

油ににんにくの風味を付けてからたまねぎとピーマンを炒め、そこに先ほどのエビを加えて、合わせておいたソースをからめ、ハーブソルトで味を整えたらできあがり!

という、なんとも簡単なものです。

からめるソースはケチャップ味になるように適当に

ケチャップ・酒・みりん・醤油(ちょっとだけ)・あと隠し味にソースとか、いろいろw

お酢を入れると、酢豚風。(でも、娘が酸っぱいのは嫌なので今回はなし)

写真みると、ピーマン炒めすぎだなあ。と思うのですが、これくらい炒めないと娘が食べませんので。

玉ねぎとピーマンは、蓋をして数分蒸し焼きにします。

しかし、案の定、ハーブの味が嫌だとぬかしおったむんっ

個人的には、好きだけどなあ。