咳がひどいのです。

私ではなく、娘ですが。

1か月ほど前から、ゲヘゲヘ行ってまして、熱はなく他はいたって元気なんでしばらくほおっておいたのですが、なかなかおさまらないんで、先月からちょこちょこと病院にお世話になってたりします。

けれども、病院へ行くも咳止めとか気管支を広げる薬とか、そういうのを出してくれるだけで、病名は付きません。

…検査する気、ないのか?

と思い、もう面倒なんで、昨日、大きな病院に飛び入りしました。

紹介状?

面倒ですから、もらってません。

そうすると、いろいろと説明やら血液検査やらレントゲンなどやってくださいまして、けれども、昨日の段階では、血液も、レントゲンも、さほど問題はないとのことで…

残る可能性は、百日咳。この結果が出るのは週末です。

最近大人でもはやっているのだそうです。けれど、大人の場合は、風邪かなと思いつつ、自然に治るのだそうです。

しかし、百日咳と言えば、法定伝染病。

罹ったとなれば、咳が治まるまで登園停止。

…ううむ~。

今更とはいえ、薬以外にできることはないかと、いろいろと考えて、せっかくだからアロマでなんか作ってやろうと考えました。

まだ小さいので、こぼさずに簡単に自分で使える、クリームなど。

とりあえず、サイプレスとラベンダーとニアウリをブレンド。

蜜蝋、ないけど、まあ、いいか…。

と、自家用となると、かなりいい加減ですが。

これを本人に持たせて、喉と胸元あたりに塗らせることにします。

ついでに、自分用の化粧水もブレンド♪ (ほんとはこっちがメインだったりして…^^;)

ヘリクリサムとネロリとフランキンセンスの美肌ブレンドにしてみました~。

あ。カートリニューアルのための作業もせっせと行っております。

新月あたりには、リニューアルオープンのお知らせが書けるといいなぁ。…いや、書きます!! w