独特な香りのハーブ (ローズマリー)
こんにちは、個性的な香りはちょっと苦手なハッピー☆ライフナビゲーターのMakiです
ハーブ屋やってるくせに、こんなこと言うのはアレなんですが…
もともと、香りのきついモノが好きではない私は、初めはハーブもあんまり好きではなかったのです。
なんとなく、お茶っぽい味のものから慣れていったというのがホントのところ。
でもまだ、苦手なハーブはたくさんあります。
たとえば、
ハーブの定番カモミールとか
シナモンとか
パクチーとか…(あ、これはハーブと言っていいのか?)
そういうのは、シングルでお茶にしてもあんまりおいしいと思いません。
皆様にも、そういうハーブが、きっとあるはず。
そういう時は、ですね。
ちょっと視点を変えて、お茶以外に使ってみると意外といけるんです。それでも、香りが・・・という場合は、ほんの少量を、アクセント使いで。
匂いも刺激的で、お茶にしてもあんまりおいしいとは思えないハーブの一つに、ローズマリーがあるのですが(ほら、肉の臭み消しなんかでつかうアレです)、ハーブソルトの材料に使ったりしていました。
ハーブソルトは、これ一つで、料理がプロバンスになるというすぐれもの。
私は、パセリ・セージ・ローズマリー・タイム・ローレル・レモングラスなどをミルで挽いて塩に混ぜて作ります。
で、たまたま、冷蔵庫の中にブラックオリーブがあったので、それを消費するためにパンに入れてみようと思いました。
それだけでは寂しいので、味のアクセントにローズマリーを小さじ1杯ちょっとと、炒り玉ねぎを追加。
いやあ、何ともプロバンスなパンが出来上がりました。
朝起きたら家の中がローズマリーぽいです。
まあ、ローズマリーは、集中力とか記憶力とかをサポートしてくれる、頭に刺激をくれるハーブですから、朝食に摂るのは、間違っていないです。^^
さらにローズマリーとオリーブにはどちらも抗酸化作用もあるので、いろいろ、嬉しいのです。
さすがに、(私以上に独特な香りが嫌いな)娘は食べませんでしたが、旦那は黙って食べていました。
皆さんのうちにも、お茶にするとおいしくないハーブとかありましたら、思い切ってお料理に使ってみてはいかがでしょうか?