独特な香りのハーブ (ローズマリー)


【ハーブ屋】ルミエルブ 若さを保つハーブ ローズマリー 50 g若さを保つハーブ ローズマリー 50 g

こんにちは、個性的な香りはちょっと苦手なハッピー☆ライフナビゲーターのMakiですきらきら

 

ハーブ屋やってるくせに、こんなこと言うのはアレなんですが…・・・・・。

もともと、香りのきついモノが好きではない私は、初めはハーブもあんまり好きではなかったのです。

なんとなく、お茶っぽい味のものから慣れていったというのがホントのところ。

 

でもまだ、苦手なハーブはたくさんあります。

 

たとえば、

 

ハーブの定番カモミールとか

シナモンとか

パクチーとか…(あ、これはハーブと言っていいのか?)

 

そういうのは、シングルでお茶にしてもあんまりおいしいと思いません。

 

皆様にも、そういうハーブが、きっとあるはず。

そういう時は、ですね。

 

ちょっと視点を変えて、お茶以外に使ってみると意外といけるんです。それでも、香りが・・・という場合は、ほんの少量を、アクセント使いで。

匂いも刺激的で、お茶にしてもあんまりおいしいとは思えないハーブの一つに、ローズマリーがあるのですが(ほら、肉の臭み消しなんかでつかうアレです)、ハーブソルトの材料に使ったりしていました。

ハーブソルトは、これ一つで、料理がプロバンスになるというすぐれもの。

 

私は、パセリ・セージ・ローズマリー・タイム・ローレル・レモングラスなどをミルで挽いて塩に混ぜて作ります。

で、たまたま、冷蔵庫の中にブラックオリーブがあったので、それを消費するためにパンに入れてみようと思いました。

それだけでは寂しいので、味のアクセントにローズマリーを小さじ1杯ちょっとと、炒り玉ねぎを追加。

 

いやあ、何ともプロバンスなパンが出来上がりました。

朝起きたら家の中がローズマリーぽいです。

 

まあ、ローズマリーは、集中力とか記憶力とかをサポートしてくれる、頭に刺激をくれるハーブですから、朝食に摂るのは、間違っていないです。^^

さらにローズマリーとオリーブにはどちらも抗酸化作用もあるので、いろいろ、嬉しいのです。

 

さすがに、(私以上に独特な香りが嫌いな)娘は食べませんでしたが、旦那は黙って食べていました。

皆さんのうちにも、お茶にするとおいしくないハーブとかありましたら、思い切ってお料理に使ってみてはいかがでしょうか?