石の研磨体験


昨日、ジュエリーフェアに行ってきたのですが、そこで、たまたまやっていた石の研磨体験をしてきました。
削る石は、ブラックオブシディアン。
カボッションカットに挑戦です[emoji:e-271]
オブシディアンは硬度もあまり高くない(4~5くらい)ので、初心者には削りやすいのだそうです。

 原石は松脂で棒にくっつけられています。
 まずは、大体の輪郭を120番(って言ってたと思うんだけど)くらいのやすりで削りだします。



 で、徐々に長い方向きにカーブを作っていきます。
 (このたくましい腕は、おにーさんの腕ですkao02
 長い方ができたら、短い方にカーブを・・・。
 最後に四隅にカーブを作っていきます。
 ・・・バランス良く削るのは、やはり難しいです。
 カボッションの形にだいたいなったら、
 今度は、600番(っていたと思うんだけど)のやすりで表面を磨きます。
 少しずつなめらかになってきます。
 表面に水があると、とてもつやつやして見えるのですが、
 拭き取ってみると、ムラが目立ちます。
 ある程度できたら、今度は耐水ぺーパーをもっててで、磨きます。


最後に、研磨剤を垂らしながら布のやすりで仕上げました。

 出来上がりはこんな感じ。
 原石は原石の良さがあるんですが、磨くと違う一面が出てきますね。
 体験はほんの40分くらい。
 大体は、おにーさんがやってくださいました。
 機械使って40分削ったり磨いたりしても、まだまだなのだそうです。
 ほんとはもっともっとぴかぴかに輝くのだそうです。
 (うん、確かにビーズなんかはもっとつやつやぴかかぴかです)
 しかし、機械がないと結構な時間がかかるみたいです。
 時間と根気があったら、自分でやるのも楽しいかも。
しかし、もし、万が一、素晴らしく削れたとしても、売り物にするには割に合わんです。
そうなったら、ほんとに、趣味の世界ですな。
うん。でも、楽しかった。
こうやって、何かに没頭できる、そして、(普段見えないところでいろいろやっている分余計に)なにかそこに形が表れてくるっていうのは、純粋にうれしいものですjumee☆shy1