フラワーレメディ


先日、レベル3を修了したわけですが、登録プラクティショナーになろうかどうか、1カ月以上迷ってました。

バッチの「感情をいやす」というシステム自体はとても共感できるものですし、感情を癒し心を健康に保つことが、肉体の健康につながるというのも、すごく頷けるのです。

ただ、そのツールが「花のエネルギーを水に転写したもの」というとことが、科学的に説明できないものであるので、いまいち、こう、『怪しさ』みたいなものを、自分でもどこか感じるところがあって、それ故に堂々と「登録プラクティショナー」と肩書を付けることになんとなく戸惑いがあったのです。

もともと、どちらかというと冷たいタイプの人間なんで、ひどく感情が揺さぶられることなどあまりなく、だから、あまりレメディを飲む必要性みたいなものを感じることが少なかったというのもあるのですが。

で、昨日あたりから、ちょっと、娘のことなんかでいろいろありまして、もやもやしたいやな気持ちに、今日なったわけですわ。

知らないうちに気持ちは沈む一方で、放っておけば涙まで出そうな情けない気分になってきて…。

でも、これを引きずっているわけにはいかないし、娘が帰ってくる前に何とかせねば、と思った時に、レメディの存在を思い出しました。

で、自分の「いや」な感情を少し分析してみました。

・自分の育て方に問題があったのではないかと責任を感じている。(⇒パイン)

・『もういやだ!』と何もかも投げ出したい気持ちになるのではないかと恐れている。(⇒チェリープラム)

・この先の希望が見えない。(⇒ゴース)

・やる気になれない。(⇒ホーンビーム)

・娘のこれからのことが心配。(⇒レッドチェストナット)

ざっとあげると、こんな感じだったので、ストックボトルから、残っていたお茶にそれぞれを垂らして飲んでみました。

すると、ですね。

まあ、気のせいかもしれませんが、20分ほどすると、なんだか、楽になっているのです。

こんなに効果が分かったの、初めてです。

それでも、もう少し、感情のかさぶたみたいなものが残っていたので、1時間後に再度選びなおして次のレメディを試してみました。

・希望がないわけではないが、ちょっと落ち込んだ気持ちは残っている。(⇒ゲンチアナ)

・他人から言われることに左右されていたようだから、(⇒ウォルナット)

これで、大分浮上できました。

あとは、好きなことやって過ごそうと、ごろごろとマンガ読んでみたり。(こんな時間、久しぶり。いつも昼間は何かしら仕事をしているので)

30分くらいで、ほぼ日常レベルに復活できました。

署名を求めてやってきた市議会議員と、日本の政治について熱く話し合えるくらいにw

で、今回のブルーになった件は、自分の人生において、どう役に立てることができるかということについて考えたとき、

「これって、理屈ではなく、レメディは感情に有効だ」

と、いうことを理解させられたのではないかということ。

結局、いつも思っていることだけど、

自分の人生って、自分でプロデュースしなくてはいけなくて、

自分が体験したことが全てそのソースやインフォメーションとして利用でき、

その中でどれを選択し、どう利用して行動していくかというところで、

自分の人生が面白い(あるいは有意義な)ものになるかというのが決まってくる

のだということを、改めて、感じさせられた。

全てのことがソースであるというところがわかれば、どんな体験も、無駄ではなくなるんだろうね。

というか、そのために、体験しているのか。

それを生かすも殺すもプロデューサーの腕の見せ所なんだなー、と。

で、それを、うまくやっていける人が、より意義のあるじんせいをおくれるのかもしれないなー、と。

またもや、あんまりうまく言えないのですが、そんなことを考えてしまいました。

だから、プラクティショナー登録、してみようかな。

そこから新しい出会いも生まれるだろうし…

なーんてことを、考えた冬の気配を感じさせる今日。

…どうでもいいけど、こういう寒い日に限って、自販機で間違って冷たい飲み物買っちゃうんだよね。汗


2 comments on “フラワーレメディ

  1. くろくす☆まき

    2. Re:初コメントです(*ゝω・)ノ
    >みねまみこさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    ウォルナットが必要ということは、それだけ相手やその物事に対して繊細な感情をもっているということなのかなーと思います。
    物事にはとらえ方によって、良く見える面と、悪く見える面があると思うのですが、ウォルナットを摂ることで、過敏に反応してしまう人や物に対して、良い距離を保つということを学べるのかもしれません。

    話は変わりますが、母であるというのは、なかなか難しいことなのだなーと感じています。
    子供が成長するに従って、いろいろな問題が出てきて、そのたびごとに新鮮な体験で、何年母親をやっても、いつも初めてのことばかりで…^^
    子供によって、母親としてのスキルが磨かれているのだと思っています。
    それを、子供に見せてはいけないと、思っているだけで、ね。
    ま、子供は子供でまた違う大変さがあるのですがね。

    ブログ、楽しんでいただけて、嬉しいです(≧▽≦)
    http://rue-ciel.com/

  2. みねまみこ

    1. 初コメントです(*ゝω・)ノ
    いつもハーブやアロマ、フラワーエッセンスのことなど
    楽しくブログを読ませていただいています^^
    フラワーエッセンスはプラクティショナーというのもあるんですね!
    私はまだ始めたばかりでウォルナットを試しています。
    私は逆に娘の立場で母の言い方がすごく気になっていたのですが、
    ウォルナットのおかげか最近気にならなくなってきました。
    今回お母さんの気持ちを書いてくれていたので
    とってもシンクロだな~と参考にさせていただきました^^
    これからもブログ楽しみにしています☆
    http://ameblo.jp/minemamico/