洗濯機とかカートとか


先日、洗濯機が水漏れするようになりまして、ですね。

たぶん、原因は、シャワーの出が悪くなったのをいろいろやっているうちに、年代物の洗濯機の取水口にいきなりの水圧がなんどもかかったということのようでした。

ちゃんと、蛇口を閉めておけばこんなことにならんかったんでしょうが、いまさら言ってもしょうがないです。

で、早速電機屋に行って、一番人気の斜めドラムの洗濯機を購入したわけです。

納品にしばらくかかり、設置完了は週末の夜9時半。

初め、16時~18時にと言っていたので、風呂にも入らず待っていたわけですが、さすがに娘は途中でダウンしました。

で、新しい洗濯機ですが、とにかく早いです。

もともと、粉せっけんを溶かして、洗濯物をいれて、すすぎが終わったところで一旦止めてクエン酸を入れ、それからも一度すすいで脱水、と1時間以上、ひどい時は1時間30分くらいかかっていましたが、斜めドラムだと、水が入っているとドアが開かないので、しょうがないので、ほんとに全自動でやってます。

石けん、とかしていれるのかな?

クエン酸の代わりに、こないだ作ったラベンダービネガーを入れたら、すすぎで止めなくてもいいな。

とか。試行錯誤の毎日。

怪しい空模様の日も多いので、部屋干しすることを考えると、少しでもいい匂いにと、殺菌効果のあるペパーミントの精油をビネガーに混ぜて使っています。

ですので、洗い上がりは、爽やかな香り。

干してるといい気分になります。

残念ながら、精油は揮発成分なので(かわかりませんが)、乾いた後、ミントの香りはあまりしません。

それを考えると、香りの残る柔軟剤ってどうなんだろう、と思ってしまいます。

話は変わりますが、ここのとこ、ブログの更新が滞りがちなのは、ハーブとかお茶とかがメインの新しいカートの準備をしているからです。今度のはクレジットカードも使えるもの。

量り売りの形式ではないですが、より安全で安心なハーブがこれまで以上にお求めやすい価格で提供できると思います。

できれば、7月1日にオープンしたいので、今はずっとパソコンに向かって設定やら、画像やら、CSSやらいじっています。

しかし、週末のアロマとブレスとお茶会
の準備もせねば!

あ、こちらは、まだまだ募集中です。

お茶会は、できれば前日までにご予約いただけれ場と思います。