バラを見てきました


バラの季節。
先日、九州から友人がやってくるというので、久しぶりに会うことになりました。

時間があまりない、自然のあるとことのリクエストに応え、
とりあえず、港の見える丘公園に行ってきました。

横浜駅で待ち合わせ、みなとみらい線で元町中華街駅まで。
6番出口を出てエスカレータをどんどん上るとアメリカ山公園です。

ちょうどバラの時期、のはずですが、ここは少し遅いのかな。
まだ花はあまり咲いてませんでした。

雨の予報でしたが、何とかお天気も徐々に回復していき、
ちょっと蒸し暑いくらいの陽気でしたが、ぶらぶらお散歩にはちょうど良かったかな。

港の見える丘公園の庭は、バラがいっぱい咲いてました!

フランス山を回って山下公園の後、赤レンガ倉庫へ。
(定番の横浜観光ですね!)

その友人と会うのはなんと、15年ぶりくらい!
そればかりか、連絡も前回会ってからなかったので15年ぶりくらい!
この年になると、時がたつのはとても速いです。

とはいえ、そんな関係を友人といっていいのかどうかわかりません。
会っても、何話していいかわからないなーと、冷たいことを考えていた私でしたが、
実際会ってみると、
15年のブランクなんて、あんまり関係ないでした。

フランス山を歩いて降りて、山下公園を突き抜け、赤レンガ倉庫で一杯呑ん・・・ごはん食べて、
桜木町の駅まで歩き、横浜で、
「次は15年後ね、生きてるかなー?」とバイバイしましたが。

全然あってなくても、全然話してなくても、しっかりと絆みたいなものはあるんだなーと、
改めて感じた一日でした。

※このブログにスラッグ(201805rose)つけてて、ベットミドラーの ROSE が浮かびました。
 なんとなく、この人との関係みたいなものを表してるなーと。
 どの部分がということではなく、ベースに溢れている強さみたいなものが。

 この人はほんとに「親友」と呼びたい相手だなと、改めて思った一日でした。
 
 ほとんど会わないけどね。


コメントを残す