メッセージを読み解いてみる


先日のヒーリングの際に受け取ったメッセージについていろいろと考えてみたのですが・・・。
簡単に言ってしまえば、「バランスが大事」ということなのかもしれません。
コメントで、「両方とも、それだけやっていても限界があるのでは、と感じました。」とsara さんがおっしゃっていましたが、そういうことなのかもしれません。
で、具体的には、どういうことなのさ??
と聞いてみたところ、


[emoji:e-420] 本当の自分を知りたい人は、心の奥深くではなく、あなたを取り巻く人や状況をよくみなさい。
[emoji:e-420] 自分が幸せになりたいのであれば、まずは、周りの幸せを考えることです。
[emoji:e-420] 反対に、他人のことが心配であるのなら、まずは、自分の方を心配しなさい。
[emoji:e-420] 「○○」を手に入れたいのであれば、最初に「△△」を手放すこと。
「心の平安」を手に入れたいのであれば、「心の平安という概念」を捨てなさい。
[emoji:e-420] 相手のことを理解したいのであれば、自分の中にあるジャッジを理解し、手放しなさい。
[emoji:e-420] 本当の幸せが、どこか別のところにあると信じている人。自分の心の中にその種はあります。
[emoji:e-420] 自分の心のなかに、幸せがあるのを知っていながら見つけられない人は、他人とのかかわりに目を向けてみなさい。そうすることで、その種は大きく芽を出すでしょう。
[emoji:e-420] 一見遠回りに見えること、案外、それが一番の近道であったりします。

他にも例を上げればきりがなさそう。
要するに、急がば回れというか、目先のことだけみててはいけないというか、裏にある物事の本質に目を向けなさいというか・・・
ああ、ずっとハンドルを切っていたら、同じところをぐるぐる回るってこと、か!
ハンドル右に切ったら、左に戻す。じゃないと、まっすぐ進めない。
生きていくのも一緒。
偏りすぎた感情や心を、一旦、戻してあげないといけないんだ。
そうすることで、まっすぐ前へと進むことができる。
そんで、ここから先は、私の感想なんですが・・・
そのハンドル部分になるのが、ヒーリングとか、フラワーレメディとか(ま。他にもいろいろね)なんでしょう。
もちろん、そういうハンドル部分がなくても、タイヤの向きを強引に変えることができる人は、ハンドルなんてなくてもいいんでしょうけど、より少ない力で効率よくタイヤの向きを変えようと思ったら、やっぱり、ハンドルは楽チンで便利ですよね。
ただ、いくらハンドルだけあったって、そこに、「ハンドルを切る!」という意志がなければ、まっすぐ進めないというのは、言わずもがな・・・ですから、結局、ヒーラーやセラピストは、クライアントの意志があって始めて役に立つというか・・・というか、クライアントの意思を無視して、それ以上のことはやってはいけないというか・・・。
私は、あなたの代わりに人生を歩むことも、重荷を背負ってあげることもできないけれど、あなたが、まっすぐに進みたいと思うのであれば、あなたがその重荷を下ろして身軽になりたいと思うのであれば、そのサポートは精一杯します。
道に迷ったり、でこぼこ道を進むのもまた人生ではあるけれど、でも、もうちょっとスムースに生きてもいいと、自分に許してあげても大丈夫ですよ[emoji:e-420]


6 comments on “メッセージを読み解いてみる

  1. maki

    ビビビときていただいてありがとうございます♪
    そういう生き方も、味があって、悪くないと思いますよ☆
    ヒーリングのご参加もお待ちしております♪

  2. maki

    こういうことって、頭で考えててもきっと理解できないんだと思います。
    何かの瞬間に、「あ、そういうことか!」って、感じるんだと思うのです。
    ですので、無理せず、ゆっくりでいいと思いますよ☆

  3. maki

    自分のことしか見えないときもあると思いますが、それはそれでいいのではないかと思います。
    あるときふとしたきっかけで、自分をつきぬけて、全体のことを考えるようになるのかもしれません。
    個は全体と、全体は個とつながっているのだと思います。
    あせらなくても、大丈夫です。

  4. ヒコ

    私も、今回のメッセージにドギューン!でした。
    特に「本当の自分を~」のメッセージにビビビです。
    神様の暖かいギフトがすぐ目の前にあるのに
    ハンドルきり過ぎて自分で迷子になっている感じです。
    まだまだ真っ直ぐに進めるハンドルさばきは
    全然出来ていないけど、今年は少しずつ、
    ギアをニュートラルに入れることが出来るように
    七転八倒していこうと思います☆
    ヒーリング、また参加したいと思ってます!

  5. riecya

    メッセージの意味を解説していただいて、ものすごく胸に突き刺さり
    ました。
    今の自分の状況に合致しすぎていました…
    「急がば回れ」はせっかちで、すぐに結果を欲しがる自分にとって、
    ずばり!なアドバイスでした。
    もっと視野を広げて、周りをよく見て、自分の中を見つめなおしたい
    と思います。
    ありがとうございました。

  6. さき

    今日のお話は自分のコトと照らし合わせてみて、とても考えさせられました。
    今 心折れている私は目先のコト、自分のコトしか考えていなかったよぅに思います。
    もぅ少し周りを見てドンと構えていなくちゃ☆
    ブログを見て元気が出て来ました。
    どぅもありがとぅございました。