1月
14
2013
高血圧のためのハーブ
こんにちは。Makiです。
今日は、高血圧に良いハーブについてお問い合わせいただきましたので、いくつかご紹介させていただきたいと思います。
心臓に負担がかかっていて、高血圧である場合は、まず、ホーソンがおススメです。
ホーソンベリー
古くから、「心臓を守るハーブ」と言われ、高血圧や低血圧、動悸・息切れ心臓の痛みなどの症状に用いられてきました。こちらは、作用が穏やかなので、お年寄りにも安心して長期に使えます。
実なので、ハーブティーにする場合は、潰してから入れられると良いですが、あまり、味はしませんし、有効成分もそれほど抽出されないようです。
長い時間蒸らすか、あるいは、水からぐつぐつと長時間煎じるのもよいと思います。
また、和名は西洋サンザシとも言われていますので、サンザシの代わりにお料理に使われてもよいと思います。サンザシは、お肉を軟らかくしてくれるのだとか。
中に種が入ってます。
もう一つは、リンデンです。
ほんわりと甘い香りのするリンデンは、心身の緊張をやわらげ、リラックスさせてくれます。
そうすることで、副交感神経を刺激し、血管の拡張につながり、血圧を下げる効果があるのだとか。
鎮静作用と、利尿作用を持つので、高血圧の他にも、風邪のひき初めなどにも用いられられるハーブです。
こちらも、作用が穏やかなので、子どもからお年寄りまで安心して飲んでいただけるハーブです。
ハーブ屋の今月の、会員セール対象商品となっています。
ギンコウ(イチョウ)
それから、直接、血圧に作用するわけではないのですが、高血圧の方には、ギンコウ(イチョウ)もおススメです。
こちらは、血管を拡張する作用があります。
現在、セール中です。
※リンクは、ハーブ屋ルミエルブの商品ページを新しいウィンドウで開きます。