ためしに飲んでみた ―パッションフラワー―


ここ数日ずっとパソコンに向かい仕事をしていたせいか、肩こりがひどくてそこからどうしても頭痛が取れなかったのですが、たまたま先日届いて小分けしておいたパッションフラワーが目に付いたので、飲むことにしました。

中枢神経に作用する、鎮静性のハーブです。

お味は、草を乾かした香り(!)。 そのままです。

匂ったことないけど、干し草ってこんな感じなのかなー? という香りと味。

ハーブにしてみれば、個性的という感じではないですが、慣れないとちょっと飲みにくいかな。

ということで、日常用として作ってある麦ルイボスブレンドを加えて飲みやすくしました。

2杯ほど飲んで、15分ほど洗濯ものを干してると、次第にこの後いろいろするのが面倒になってきました。

そのまま、15分ほど、いつもは見ないテレビを見て、「頭痛、やだなー」と思ってたのですが、なんかごろりんとしたくなったので、そのままお布団へ。

5分もしないうちに爆睡です。

気がついたらきっちり1時間寝てました。^^

頭痛もすっきり。寝ざめもいい感じ。

夜に飲むのがお勧めなの、わかる気がします。

これ飲んで、車の運転など、絶対してはいけません。

・・・作ったハーブティ、あと2杯分くらいあるのですが、これ飲んだら、また今日は仕事できないなー・・・

【はーぶめも】

パッションフラワー

鎮静効果の高いハーブとして名高く、数世紀にわたって神経性緊張や不眠の治療に使われてきました。交感神経中枢の働きを正常にする効果があるといわれています。痛みを和らげる効果もあるため、神経痛や筋肉痛、ストレス性の片頭痛や腹痛にも。

イライラ,不安・心配,不眠,緊張,緊張型頭痛・片頭痛,更年期障害,冷え症,体力・気力の低下,高血圧