仕込中


ただいま、20日のワークショップのハンガリアンウォーター(ドライハーブバージョン)を仕込中。

今は、ハーブを量り終え、懐かしのアメリカンPOPSをBGMに、ぐつぐつとガラス瓶を煮沸消毒しているところです♪

Fiat Lux!!

お皿の上にハーブを置いてあるのですが、もう、お部屋がすごくいい香り~にこっ

使用するのは、ローズマリーとペパーミントとローズとレモンピール。

すっきり、きりっと!! という感じに、ほんのり女らしさなどが見え(匂いw)隠れしております。

ハンガリアンウォーターのレシピはいろいろとありますが、ローズマリーは必須。

そのローズマリーの香りは集中力をUPする働きがあるというのは、アロマの勉強をしているときに習いました。

そのほか、「若返りのハーブ」とか「記憶力を増強するハーブ」として知られているんですって!!

先日の記事にもしたように、若返ったハンガリーの女王はもともとその水(香水)をリウマチ(と言われている)の痛み緩和のために作らせたということで、痛風やリウマチの方にもよろしいようです。

ハーブを濾して出来上がったものは薄めて使うので、1年に1回作るくらいでいいようです。

化粧水だけではなく、お風呂に入れたり、手作り石鹸の材料にしたりと、用途を考えるのもいろいろと楽しみです音符


2 comments on “仕込中

  1. くろくす☆まき

    2. Re:しつもーん。
    >かおるさん

    ご質問ありがとうございます。

    そうですねー。
    化粧水としてだけ使うなら、そんなに買わなくてもよろしいかと。
    ただ、ほかの使い方(お風呂に入れたり、摂家に仕込んだりなどなど)するのであれば、もう少し早くなくなるのではないかと思います。

    あるいは、セットのハーブは300mlの容器用ですが、もっと沢山を一度に仕込んでもよろしいかと。

    お教室の件は、よい方向で考えさせていただきますね♪
    http://rue-ciel.com/

  2. かおる

    1. しつもーん。
    まきさん、こんばんは~。
    この化粧水、私もお家で作ってみたいから
    ドライハーブセットを買いたいッ!!!

    送料を考慮して、一度に何セット買おうかと
    思案してたんやけど

    >ハーブを濾して出来上がったものは薄めて使うので、1年に1回作るくらいでいいようです。

    って・・・あの1セットだけで結構もつってことですか?
    (あまりにビックリしたので、一応確認してみたかった次第です)

    ほんなら、まとめ買いせずに
    一セットずつ購入した方が古くならなくっていいんかなぁー???

    こっちに帰省された時も、教室開いて欲しいでーーーーす。
    私も精油から作ってみたいす。。。