えきなせあ


飲んでみた。

…。

……。

………。

味・香りともにクセがなく・・・ってどこかに書いてあったけど・・・

私には、ダメですた○| ̄|_

うーん。苦いとか、すっぱいとか、臭いとかは、確かにないんですが、なんか「むわん」とするの。

冷めると、さらに。

敢えて言うなら、土っぽい? (あ、でも牛蒡とかそこまではいかないけど)

それでも。

免疫力を活性化してくれたり、ウイルスに対する効果があったり、抗菌力が強いから傷口の消毒に使ったりと、とても頼りになるハーブらしい。

実際、北アメリカのインディオは秘薬として、毒ヘビにかまれたときにお茶にして飲んだり、粉にして傷口にすりこんだりしたようで。

風邪をひいたときに集中的に飲むと、良いらしいです。

あと、花粉症や副鼻腔炎にも使われるのだとか。

花粉症の私には必要なハーブです。

で、何とかこれをおいしく飲めないかと、研究中。

花粉症用なので、ネトルとかエルダーフラワーと合わせてね。

えきなせあは、結核、白血病、膠原病、多発性硬化症、エイズ、HIV感染、自己免疫疾患のような進行性疾患の人は飲まないで下さい。