Bitter Mint


こんにちは。ハッピー☆ライフナビゲーターのMakiです。

今日は、新作のご案内を。

今年のお正月に連れてってもらったハーブ屋で買った、『チョコミントみたい』と絶賛したあれをなんとか作れないものかと、ブレンドしたのがこちらです。

Bitter Mint
Bitter Mint(ハーブ屋ルミエルブ)

はい、苦いミントです。
ペパーミントに、代替コーヒーとして知られるチコリとタンポポコーヒーを混ぜました。

食後にコーヒーとか紅茶とか、飲む代わりに、おすすめなんです。

口の中がさっぱりして、消化を促進。
肝臓の働きを助けてもくれます。

旦那に試飲してもらったら、

「うーん。コーヒーではないね。(←コーヒー好き)
 でも、これは、これで、お茶として考えれば、飲めます。
 食後に、いいね」

との感想。
そのあとも食後に良くリクエストしてきますから、かなりイケるのだと思います。

食前・食後に飲みたい一品です。

私は、甘いおやつと一緒に飲むのが好きにこっ

【ハーブメモ】(ハーブ名にハーブ屋の単品へのリンクが貼ってあります)

チコリ

特徴と効能 ノンカフェインのコーヒー
        体内の老廃物を排出。体内浄化にも。
        便秘,肝機能
        消毒・利尿作用があるため、尿酸や老廃物を排出する働きがあるといわれています
        胃酸を減らし、肝臓を刺激して脾臓や胆のう、腎臓を浄化するのにも役立ちます。
        食前に飲むと唾液や胃液の分泌を促します

注意 子どもの使用は避ける。
        妊娠中は大量摂取を避ける。
        キク科アレルギーの人は注意。

タンポポ

特徴と効能 優れた利尿作用でむくみ防止
        肝臓を強くしてくれるハーブ
        夏バテ,肌荒れ,ニキビ,便秘,二日酔い,肝機能,生理痛,PMS,母乳,むくみ,前立腺肥大
        生薬としても用いられる。
        胃を健やかにし、胆のうや肝臓の機能を高め、下痢止め、母乳育児に、と幅広く活用されています。
注意     胆汁管の障害、重篤な胆嚢炎、腸障害のある人は使用を避ける。        キク科アレルギーの人は注意。

ペパーミント

特徴と効能 気分のリフレッシュに

        イライラ,不安・心配,うつ・落ち込み,眠気・無気力,夏バテ,
        緊張型頭痛・頭痛,花粉症,風邪,ニキビ,口臭,胃腸の不調,
        便秘,二日酔い,肝機能,生理痛・PMS(月経前症候群)
        消化を促進する強い効果。特に、ストレス性の胃痛や腹痛、便秘・下痢を押さえます。        強壮作用や殺菌効果、咳を鎮めたり、不眠の解消などにも。

注意     妊娠中、授乳中の人は飲みすぎに注意。