乳液を作ってみた。


Fiat Lux!!
Fiat Lux!!

遮光瓶を煮沸したついでに、この間から作ってみたいと思っていた乳液に挑戦しました。

材料は

 鍵
オイル 20g

 鍵
乳化剤 5g

 鍵
キサンタンガム 1g

 鍵
水 70ml

です。

オイルは、手元に合ったホホバとスイートアーモンドを適当に混ぜ、水はハンガリアンウォーター原液を精製水で割ったものを使用。

以下、レシピメモです。

オイルと乳化剤を湯煎にかけ、溶かします。隣で水も湯煎にかけてあっためておきます。

温めた水の半分をオイルに混ぜます。

乳化剤が溶けたら、湯煎からおろしてキサンタンガムを少しずつ加えて混ぜます。

とろみが出てきたら、水を少しずつ加えながら混ぜます。

荒熱が取れるくらい(室温くらい)になるまで、ひたすら混ぜます。ここでしっかり混ぜないと、あとで分離するようです。

容器に移し替えて、冷めてから蓋をします。

冷蔵庫で保存し2週間以内で使い切ります。

感想と、次回のためのメモ。

思ったよりも、固めにしあがった。

次回は、もう少しキサンタンガムを少なめにしてもよいかも。

シアバターを使いたかったけど、材料を量っている時にはすっかりそのことを忘れていた。次回は、忘れずに使うようにしよう。

ハンガリアンウォーターを使ったが、香りは草の匂いみたいになった。次回は精油を使ってみよう。

精製水の代わりに、フローラルウォーターを使うのもよい。こちらの方が、きっと香りも素敵になるだろう。

精油は、容器に移す前あたりで投入。

別のレシピ・

 鍵
精油 15滴

 鍵
水 70ml

 鍵
乳化剤 4g

 鍵
シアバター 8g

 鍵
オイル 20ml

 鍵
キサンタンガム