十六穀パンを自作してみた!


この間の十六穀パン、なかなか良かったのだけど、コストがねぇ……

と思ってました。

あの袋を買うと、150円ですから。
それに、袋から出し難いし。

で、思い付いたのが、米と一緒に炊くタイプの乾燥したやつ。

さすがに、このまま入れる訳にはいかないだろうと思いましたので、さて、どうしようと5分ほど悩んで、良いこと思い付きました!

柔らかくしてから入れるのよ!

で、早速ジャムの空き瓶に乾燥した雑穀をいれ、指定の量の水を入れて、晩御飯の米と一緒に炊飯器の真ん中にセット。

炊き上がったところは、こんな感じ。

Fiat Lux!!

うん、イイカンジにふっくらです。

この間買ったあの製品に負けていません!(きっぱり)

これを、そのまま粉の上にセットして、パンを焼き上げてみると・・・

Fiat Lux!!

おなじ(ような)物が出来上がりました。

これだと、もともとは乾燥しててさらさらなのでざーっと瓶に移して水をいれるだけ。で、ご飯のついでに雑穀の用意もできるし、瓶なら口も広くて取りだしやすいし、それになにより、単価が安い!

大満足、です~にこっ