ラベンダービネガー


ラベンダー

先日の記事
でちらりと紹介したベンシアさんのラベンダービネガーに他の使い方はないものか、と検索をしていたら、『猫のしっぽ カエルの手』に行きついた。

 

確かに、ベニシアさんの話になったとき、うちのおかんは

「あんた、しらんの? 最近、よぅテレビに出とる人やろ?」

と言っていたのを思い出した。

あんまりテレビを見ないので詳しく聞きもしなかったけど、このサイトを見る限り、2009年からBSでやっているみたい。

レシピも沢山あるので、本をがんばって書きうつす必要もなかったかな、などと思ったけど、たくさんありすぎて、この中から目的のものを探すのは大変だろうから、やっぱりメモして正解だったと自分を慰める。

で、今すごく作ってみようと思っているのが、タイトルの「ラベンダービネガー」

作り方は、すごく簡単。

 

【材料】
乾燥ラベンダーの花 1カップ
酢 2リットル
【作り方】
1、ガラス容器に酢とラベンダーの花を入れ密封し、日当たりのよい場所に1週間置く。
2、酢がピンク色になったらこす。

そんで、いい香りに包まれて窓ガラスをふくのだ!

酢なんだから、リン酢にしてもいいかも。

普通のリン酢だと、酢の匂いがちょっと嫌なのだけど、ラベンダーが入っていると、もうちょっと使いやすいかもしれません。

あと、浴槽などの石鹸カスを落とすのにも、いいかもなー。

などと、まだ作ってもいないのに、掃除した気分に浸ってます。

その他、調べてみましたら、こういう使い方もあるようです。

・ビンの洗浄:
ビンを洗いラベンダー・ビネガーですすぐと臭いがとれる。

・冷蔵庫の掃除:
ラベンダー・ビネガーを薄めず内側と外側を拭く。

・バスタブ:
頑固な汚れは薄めずラベンダー・ビネガーで拭き重曹で磨くと落ちる。

・トイレ
薄めずラベンダービネガーで拭く

・木工品や木の壁:
(ラベンダー・ビネガー1カップ+お湯 2リットル+重曹 1カップ) を溶かし拭く。

・テーブルに残ったコップなどの跡
ラベンダー・ビネガーと植物油を同量で落ちる。

・ヘアリンス
直接スプレーする(Σ@□@ え、直接スプレー?

・衣類の柔軟剤
洗濯機の柔軟剤口に大さじ2杯ほどいれるだけ柔かい仕上がり。

・流し、ガスコンロ、トイレ、バスタブ
重曹とラベンダービネガーを3:1で混ぜて、重曹ペーストを作る。頑固なシミは重曹ペーストをつけて、数分間おいてから磨くと簡単に落ちる。

・冷蔵庫
内部の汚れを落とすとき、ラベンダービネガーを使う。

・畳
拭き掃除には、雑巾にラベンダービネガーをひとかけ。

さて、まずはお酢を買いにいってこなくちゃなー。