はち花粉(ビーポーレン)


「エジプシャンマジッククリーム」というとても良いクリームがあるようです。

マドンナも愛用なんですって。

完全無添加で成分はオリーブ油、ミツロウ、ハチミツ、花粉、ローヤルゼリー、プロポリスのたった6つの素材のみ!お肌、くちびる、髪、頭皮、全身のスキンケアからヘアケアまで幅広く使えるオーガニッククリームですって!!

しかし、セレブも愛用なので、高いのです。

だから、これとミクシのコミュのレシピを参考に、今度作ってみようかと。

ローヤルゼリーと、プロポリスって健康食品などで聞いたことがありますが、花粉ってなんだろうと、調べてみたら、世の中には「はち花粉(Bee Pollen)」というものがあるようです。

調べてみたところ・・・

ビーポーレンとは、はちが後ろ足で丸めて持ち帰った花粉のことですと。

高い鉄分とたんぱく質、ビタミンAとB、カルシウムなどをはじめとして90種類もの栄養素が含まれていて、健康食品なのだそうです。

さらにガンや心筋梗塞、アトピー性皮膚炎、関節炎、糖尿病、肝臓の機能を助ける効果があるとされています。
また、花粉症などのアレルギーで悩む方にも、虫によって集めた虫媒花粉を投与することで、その人の過敏性を軽減できることが知られています。しかも、かなり早く効くのだとか?!

とのことで、花粉症!

花粉症用のブレンドで今年はマスクなしで過ごしたものの、まだまだ完治というわけではないので、効くなら助かります。

早速試してみようと入手してみました。

食べてもいいのだけれど、せっかくなのでエジプシャンクリームもどきも作ってみようかと。

以下、クリーム用のメモです。

キャリアオイル 10ml

シアバター  5g
ミツロウ  5g
ハチミツ  小さじ1
ハチ花粉 10~15粒

あと好みですが、フランキンセンスパウダーと精油を入れようかと思ってます。

作ったら、記事にしますねー。

ついでに宣伝。ハチ花粉、カートにUPしました。

Fiat Lux!!