リアル遠足@神里


週末は、遠足祭りでしたよ。笑
少し時間はまき戻って、土曜日は千葉県の神里というところへリアル遠足に行ってきました。


うーん、簡単に言うと、スピな人たちが集まって、スピなこともするんですが、スピな集まりではない感じ。(上手く伝わるかな?)
今回、初参加なんで、とりあえず、ももちんは旦那に見てもらって一人で参加です。
いつもだいたいももちんが一緒にいるので、一人でお出かけとなるとちょっと心細い上に、はじめての参加でどきどきでしたが、はじめて会う方たちだけど、全くそういう気がしませんでした。
すでに、自分の場所がそこに用意されていた感じ。
そこで、玄米酵素なるご飯を初めていただきました。玄米酵素のご飯って、作って何日も持つんだそうです。で、日がたつごとにもっちり柔らかくなっていく・・・そういう不思議なご飯です。なにやら消化もいいんだそうです。その日は、3日目のものと、12日目のものをいただきましたが、お味は、一言で言うと、お赤飯みたい! (12日目のものは、かなり柔らかかったです)
みゆさんの手作りのお昼ご飯をいただいて、みんなでお散歩に行って、神社をお掃除したら、怪しげな儀式(このあたりがスピだわぁ♪)。儀式では、みんな思い思いに手を動かしたり、不思議な言葉をしゃべったり。私も、危うく口から漏れそうでしたが、とりあえず初参加なんで(この辺の理由は意味不明ですが)「だめだめ」って抑えてました。その抑えて「むふふふ」ってなってるところを目撃されてて、後で電車の中で指摘されましたが・・・。汗
あぜ道を通ると、小さなかえるがぴょこぴょこ飛び跳ねて、道端の桑の実をつまみ食い。みんなで四葉のクローバー探しに夢中になって、草の匂いをかぎながら歩きました。
お散歩が終わると、蓬茶や生姜酵母のドリンクをいただいてバーベキューの準備。最近、食べたいと思わないんで、お肉がないのも気が楽です。
生姜酵母のドリンクは蜂蜜レモンみたいなお味で、とてもおいしくて、作り方を教えていただきました。ほっとくだけでできるんだから、楽チンです。(・・・って、まだ、作ってないんですが・・・ 汗)
実家と同じくらいの田舎さ加減で、しっかりと根を張り始めた田んぼ見たりするの、ちょっと懐かしい。
お庭のブランコの下に広がる田んぼの風景はとても素敵で、もう少し稲が大きくなって、緑のじゅうたんの上を風が渡る様子や、収穫前の金色の波も見てみたい気持ちになりました。
楽しい時間はすぐに終わって、すぐに帰りの時間になってしまいましたが、皆さんとお別れするのがとてもお名残惜しかったです。
今度はももちんをつれて参加したいと思います。(多分、来月か?)