久しぶりにお外にでてみたら


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

只今帰省中ですが、実家でごろごろしています。
んで、今日、何日かぶりに、外出しました。

行き先は、ハーブガーデン。

Fiat Lux!!

朝からお天気は良好です。
ちょっと風が強いけど。

こちらでは、観光のためではなく、研究のためにハーブを育てていらっしゃるのだとか。

ハーブガーデンはさすがに冬なので、もさもさ緑色ではなかったですが、たまたまそこの所長さん(?)にいいお話を聞けたので、良かったです。

やっぱり、ハーブは、野生の中で育ったものが薬効が強いのだそうです。
味も、ぜんぜん違うもんなー。と、納得。

こちらでは、カフェなどはやってらっしゃらないのですが、中でお茶が試飲できます。
お店の中にいると、焼き立てパンなどが続々出されてきます。
精油は勿論、ケーキやクッキーなども売られています。

入れ替わり立ち替わりで、お客さんが訪れますが、ご一緒させて頂いた方の話では、いつもはもっと多いのだとか。

今度は夏に伺いたいです。

で、そのあとは、ランチに行って、おしゃべりタイム。

ゆっくり話をしている間に、雪が降り始めました。
雪が降るのを見るのは、好きです。
母親から「大雪だよー」とメールがくるくらい、実家のほうは降っているようでした。

暗くなっても雪は降り続け、帰りの電車は、すれ違いの北から来る特急の待ち合わせのため途中で15分ほど余分に停車。(単線なのでね^^)

最寄駅に着いたら、こんな感じになってました。

Fiat Lux!!

道には10センチ以上積っています。そんで、まだ降ってます。
傘がないけどね、雪なので、なくてもまあ、大丈夫でしょう。

車が通るところは、轍があるからまだ歩きやすいけど、さすがに家の前は人が通った後もなし。

しかし、こんなことでもなければ、雪の中を歩くこともなかったわけで、それはそれで、ちょっと心がわくわくしたり。

こんな夜は、ドリカムのこの歌がリフレインします。

またまた古い曲ですが^^

日本語版もいいけど、私は英語版のが好きだなー。

…というか、私が正月に外出するのはそんなに大雪になるほど珍しい事なのか…?(´・ω・`;)