ハンガリー王妃のお茶研究中
以前、ハンガリアンウォーター(奇跡の水)をご紹介しましたが、実際使ってみて、すごくいい感じです
私の肌は基本乾燥気味なので、原液を化粧水にするときには、すこし保湿してもらえるようにグリセリンを足します。
お風呂上りと朝洗顔後にこの化粧水をしゅしゅしゅっとスプレーして、後はオイルで仕上げるだけですが、なんだかとっても肌がしっとりとしていい感じです。
(24日にウォッカを使ったバージョンのハンガリアンウォーター
の仕込みますので、よろしければ、ご参加ください)
で、本題ですが、前にハンガリアンウォーターのことを調べていて、「このブレンドでお茶として飲んでもおいしい」という声を見かけたことがありました。
まあ、もともとはハーブティ用のハーブなんだし、飲んでも間違いではないです。(←基本、おいしく飲めればいいと思っている人^^;)
ハンガリアンウォーターに使うハーブは、抗酸化作用の高いといわれているものばかりですので、外側だけでなく内側からも老化速度を緩めてくれるのだと信じて、試飲してみました
味は、ローズマリーの主張が激しいです
その中でペパーミントとレモンピールがさっぱりさわやかを演出
そして、それらをそっと包み込むように、ローズ・・・といったかんじ。
優雅にティータイム…というよりは、お肉料理とか、食後とかに良いような気がします。(王妃のお茶なのに…)
また、ローズマリーの香りは頭をすっきりとさせる働きもあると言われているので、朝起きたときとか集中力が欲しい勉強中とかにもいいかもしれませんね。
ハーブが苦手な私的には、もう少しローズマリーが控えめで、さわやかさがプラスであればいいかなー、と思いますが、体が必要としている場面においてはローズマリーの強さを感じることはありませんでした。
というわけで、ただいまアンチエイジングなお茶を研究中なのです