真言


あまり詳しくないのですが、先ほどから頭の中で

おんあびらうんけんそわか

というのがぐるぐるしている。…何とも怪しい人です。

今日は、曇りのせいなのか、それとも、そういう気が蔓延しているのか、いつもと気持ちのあり方が違っています。

なんだか、この静けさにドキドキしている感じ。

これから何も起こらなければいいけど、という、思い。

上の方にアクセスしてみると、なんか、いつもより表情というか雰囲気が張り詰めている印象を受けるが、気のせいだろうか?

で、頭の中でリフレインする真言(と思われる)モノが何を意味するのか、調べてみた。

おん (間投詞)

あ    地

び    水

ら    火

うん   風

けん   空

そわか 成就あれ

ということで、大日如来の真言ということみたい。

調べている最中に、おみくじみたいなもので「今日あなたを守ってくれる仏様というのがあって、出てきたのは、ご察しの通り、大日如来


大日如来とは森羅万象全てを創造した宇宙の根本仏。別名、遍照の通り「大いに遍く照らす」大光明を放って、すべての者を照らして下さるようです。

インターネットでいろいろと調べて、ついには真言と印の本まで引っ張り出して来て、結局何だったんだ、と考えてみたら…

…外が曇ってて、お日さまに出てきてほしかったのかも。^^;

確かに、今日はちょっと肌寒いです。