週末は・・・


結婚記念日でした。
・・・ので、ももちんを預けて、相方と二人で横浜うかい亭へランチへ。
早いもので、結婚してもう5年です。
「よく持ったよね」
って、相方と話しました。
いいのかわるいのか、そこは彼も、異論はないようです・・・‚¤[‚ñ


080914_1332~01なんだかんだですっかり後回しにしてて、二日前にやっと予約の電話をしたのですが、カウンターが空いてて良かったです♪ (目の前で焼いてくれるのは変わらないのだけど、私はカウンターのが好き♪)
結婚記念日のうかい亭ランチ(ディナーは、ご予算がちょっと合わんのです・・・‘勃‚«)は、今年で(多分)4回目(いや、3回目かな??)
2年前は、ももちんがまだ小さかったのであきらめ、去年は、ベビーカーで連れてきて個室をお願いしたけど、ゆっくりと味わって食べられなかったので、今年は、ももちんは保育園にお願いしました。
そして、アルコールをのんでもいいように、電車&タクシーで参戦です。
今までなら、いろいろ食べてみたいので、相方と違うメニューを頼んで、(・・・といっても、コースは2種類しかないのですが・・・)ちょっとずつ・・・といったところでしょうが、今年の私は、ちょっと違います。
優柔不断は、ちょっと卒業です。
ここは思い切って、高い方を二人でっ!!
(・・・いや、決め手は、スープなんです。
おまーるえびのスープと、ジャガイモのスープ。
・・・ジャガイモ、あんまり好きではないので・・・
ほんとは、お料理の写真も撮っても良かったのですが、なんか、隣の席の人たちが撮ってるの見てたら、そんな気がなくなってしまいました・・・。
ですので、食事後にカウンターから見えた画像をどうぞ。
氷の上に、新鮮な食材が沢山並んでいます。奥のほうには、きのこやイガ付の栗なども。
お食事が終わると、場所を変えて、デザートです‚í‚Ù[
3種類の中から選ぶんです。
080914_1343~01
・巨峰のジュレ
・キャラメルとナッツのエクレア
・イチジクのコンポート
巨峰か、エクレアか迷いました。(・・・やっぱり、優柔不断じゃん・・)
で、相方に、先に選んでもらって、そうでないほうを選ぼうと決め、
「先、注文していいよ」
と、選んでもらったら、
なんと!
「イチジクのコンポートで・・・」
何ですとぉっ!?
(いや、大体そういう人なんです。こういうとこでは私とは、ほとんど意見が合わないというか・・・)
けっきょく、巨峰とエクレアが残ったよ・・・‚ª‚Á‚­‚è
さんざん迷った末、エクレアをチョイス。
巨峰のジュレはなんとなくイメージできるし、がっつりスイーツを食べたい気分だったので。
おいすぃかったぁぁぁƒ|ƒb
時間が少しあったので、帰りに駅の本屋へ寄って、いくつか本を購入。
もちろん、立ち読みも。
・・・気がついたら、お迎えに行きますって言った時間を過ぎていた!
お迎えに向かう電車をまっている間に、先ほど立ち読みした「ざ・しーくれっと」(はじめて読んだけど、別に目新しい話でもないので、流し読みで終わりました)の『引き寄せの法則』の話をちょいとしたら、相方を怒らせてしまいました。
彼にとっては、それも、「宗教」の一種のようです。
やぱーり、この手の話は、だめみたい。
私の中では、一般的に言う「宗教」って自分ではないところに答えを求めるもので、それとこれとは、違うと思うのになぁ。
しかし。 なんだろう、この激しい拒否反応は?
もともと、コントロールされるのが嫌いみたいだし、物質にものすごくしがみついているし・・・まぁ、ペースも課題も違うので、しょうがないけど、なんか、あるんでしょうね。
そういうの全部手放したら、楽になるのになぁ・・・。
(・・・こういうこと考えている私が、彼にとっては「何も考えていない人」ってことになってるんですがね・・・jumee™loud laugh4
・・・そういえば、先週かな、巷で話題になっていた「事故米」のニュースについて「全然しらない~」といったら、えらい怒られました。
「いつもネットしてるでしょ?!」
って。
だって、私がネットできる時間なんて限られてるし、私にとってニュースは優先順位低い(どうせ、似たようなことばっかりだもん。そんで、暗い気持ちにしかならない)んだから、知らないニュースがあってもしょうがない。
彼にとっては、「知ってて当然なのに、知らないなんて、なんて危機感がないんだ!!」ってことなのかな?

(・・・いや、自分が九州の焼酎を好んで飲んでいるから、それが一番心配だったんじゃないかと思われ・・・)


8 comments on “週末は・・・

  1. maki

    ありがとうございます。
    ・・・ゴージャスっていっても、年に一回だけなんですよ・・・汗
    落ち着いてよかったですね♪
    今はまだ無理でも、そのうち笑って今年のことについて話せるときが来るといいですね[絵文字:v-345]

  2. プレリームーン

    ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
     結婚5周年記念、おめでとうございま~す♪
    ゴージャスですねぇ!デェトですねぇ♪ 幸せですねぇ♪
    これからも、穏やかで素敵な時間を過ごされますように~(*^^*)
    この場をお借りして・・・ご報告もなんですが・・・
    例の?家庭問題、昨日ひと段落着きました。
    でも私は、makiさんの様に相方と二人きりでランチは無理です。
    誘われてもヤダ(笑)

  3. maki

    [絵文字:v-308] 花緒里さん
    花緒里さんとこも、結婚記念日おめでと~♪
    うんうん。確かに、バランスが取れてていいのかもね。
    ・・・でも、ちょっとくらいは、スピ話をしてみたい・・・という希望も・・・いや、夢かも・・・。
    [絵文字:v-308] すみれさん
    お祝いありがとうございました♪
    そう。もう、それだけで満足ぅぅぅ・・・です。うふふ
    旦那様を尊敬されているすみれさん、素敵です♪
    [絵文字:v-308] elle*planet(*フクルリ*)さん
    ありがとうございます♪
    ををっ、elle*planet(*フクルリ*)さんのところもっ!!
    うちのもそんな感じです。(^^;)
    見えないものにお金を払うというのが良く分からないのかも・・・ですね。
    [絵文字:v-308] シャムさん
    ありがとうございました♪
    たまには、気分を変えてご主人を連れ出されてはどうでしょう?v(^^)
    ご主人もお誘いを待ってらっしゃるかも・・・ですよ。ふふふ
    [絵文字:v-308] 勇者ひかりさん
    そなんだけどねぇ・・・
    ちょっとくらいは理解して欲しいというか・・・
    真っ向から否定されたくないというか・・・
    まぁ、拒否されるのわかってて言う私も私なんですがね。(^^;)

  4. 勇者ひかり

    おお~~ リッチな時間ですなぁ~~♪
    結婚記念日おめでとぅ♪
    男の人は、受け入れられない人が多いですね。
    脳みそが違うらしいから、期待しなくてもいいんじゃない?
    わかる人だけが楽しめば(笑)
    口では完全拒否なのに、非常にスピな生活をしている人も
    いるよね~~。
    そうゆうのみると、うぷぷぷぷ♪って笑っちゃう。^^

  5. シャム

    結婚記念日、おめでとうございます。
    ご主人と、ランチを食べに行かれるのは、素敵ですね。
    私もたまには、主人とランチがしてみたいです。

  6. elle*planet(*フクルリ*)

    結婚記念日、美味しいお食事を頂いて、それだけも十分
    心は満たされますよね♪♪
    ウチの旦那もスピ=宗教な ヤツです。
    先日セッションを受けに行ったのですが
    「それで?お金はかかったの?」
    「お金払って人と会うなんて。。。まるで宗教だよ」
    って言われて悲しくなりました。。。トホホ

  7. すみれ

    結婚記念日、おめでとうございます♪
    美味しい物を頂くと、心が豊かになりますよね。
    私の旦那も、スピ系の話はダメな人なの。
    だまされるんじゃないかって、うるさい、うるさい(苦笑)
    でも、彼は尊敬出来る人なので、スピに興味がなくても、
    構わないんですけどね♪

  8. 花緒里

    うちも、旦那は現実主義でごわす。
    でも、よーーく考えてみると、うちなんかもし夫婦して「スピ大好き~~」だと、家庭めちゃくちゃかも・・・・^^;
    うまくバランスがとれてるのかもね
    結婚記念日、おめでとう~~
    うちは再来週だよーー♪