自分の場所


むかし、上手に他人と関わることが苦手だった私に、当時の彼がくれた言葉。
「自分の場所ってもんは、自分で作りあげるもんだ」
その当時の私には、それは、とても難しいことに感じました。
だって、それができないから、こんな気持ちなんじゃんっ><
でもね。
今なら、少しは分かる気がする。
自分の場所を作ることは、自分の周りを変えようとすることではない。
自分の内側< 心の持ちよう)を変えるべきなんだ。 「周りの状況って、自分の気持ち次第でいくらでも変えられる」ってことなんだと思います。 私が嫌な気持ちを振りまいていたら、周りの人だって、それを感知する(ネガティブなものほど伝わりやすいってこともありますしね・・・)し、 私が周りに対して心を閉ざしていたら、周りの人も、その壁を感じて近寄りがたく思う。 だったら・・・・ もしも、その場所で、居心地のいい気分で過ごしたいのなら、自分から、「居心地いい」と感じることをやっていけばいいんじゃないかな。 うん。あの時、彼が言いたかったのは、きっと、たぶん、そういうこと。 ---+-+---+++--- 現在、ゲリラ一斉ヒーリングの参加者を募集中です。まず始めに、説明と詳細(こちらの記事)をご覧ください。


4 comments on “自分の場所

  1. maki

    [絵文字:e-48] えつ♪さん
    いつも応援ありがとうございます♪
    ランキング、何だかすごいことになってますねΣ(@@)
    皆さんのおかげです。
    [絵文字:e-48] イブさん
    素敵な上司の方ですね☆ そして、その言葉に素直に受け容れられるイブさんも。きっと、しっかりとした信頼関係のある、素晴らしい職場なんでしょうね♪
    素敵な言葉、ありがとうございました。
    [絵文字:e-48] ぽこたん さん
    コメントありがとうございました♪ 私も、最近ですよ。笑。 
    ぽこたんさんのおっしゃること、まさに、そのとおりですよね。私以上に上手くまとめていただいて、ありがとうございます!
    私もまだまだ成長途中です。

  2. ぽこたん

    はじめまして。マキさんにもそんな時代があったのですね。もういい加減いい年なのに壁を作ってしまい人の中に入れない自分が嫌でなんとかしなきゃと焦る一方でしたが、いろんなことがあり、すべては自分の内側の世界が外側に現れているだけだったことに気付き本当の意味で自分と和解が出来た時潜在意識もやっと変わってくれたのか、声がよく出るようになったんです。そうしたら思い切って輪の中に入って挨拶するのもだいぶ億劫じゃなくなりました。最近の話です(笑) あの人もこの人も自分自身、自分の一部のように思えば怖い物がなくなるっていうか、自分の中でどんどんいろんなことを統合させていきたいです。本当に人って自分の映し鏡だと思います。自分の姿を教えてくれるありがたい存在ですよね。すべてを受け入れて成長していきたい。
    とはいえ、まだまだ自分にブロック感じてしまいますが(笑) 自分がわざわざ壁を創造しちゃってるんですよねきっと(^^;)
    マキさんに勝手に親近感がわいて、初コメントさせていただきましたo(^-^)o

  3. イブ

    さま
    ゲリラヒーリング、ありがとうございます。
    心のもちよう、そうですね。
    私も、人間関係で悩んでいたとき上司に言われました。
    自分が嫌だと思ってる人にフォーカスを当てて、いやだいやだと思って過ごすより
    自分が好きな人、自分を好きでいてくれる人に視点を合わせたほうが
    楽しく過ごせるよ。
    どこにいっても嫌な人はいるけど、自分の視点ひとつで居心地が変わるよ。
    そう思って回りをみたら、嫌な人より好きな人のほうがずっと多いことに気づいて
    あぁ、幸せだな・・って心から感じました。
    私にとって、とても大切な言葉です。
    手帳に控えて、時々読み返しています。
    優しさや笑顔を忘れがちになっているとき、大事なことを思い出させてくれます。

  4. えつ♪

    まきさん
    FC2ブログランキング3位おめでとうございます♪