魂の成長のため


今日はいい天気。
自転車に乗って通勤しました。
今まで気がつかなかった木に、花が咲いてたり、
どんぐりがなる木なんかは、花の形とはかけ離れているのに、
それでも開花しているってわかるのは、
お花の少し甘い香りがするから。
こんな日は、チャネリング日和です。ふはは・・・
やってきたのは、何だか、天使っぽい子でした。
****


この世の中に、大事じゃない存在なんかない。
あなたが、相手をどんなにひどい人を思っていても
そこにはその人が存在する意味があるはず。
ほら、その人がいるから、
あなたは『優しさ』や『強さ』『正否の判断』ができるでしょ?
あなたは、その人を変えることができないかもしれない。
でも、その人の存在があなたを変えるきっかけになる可能性は
大いにあるよね。
あなたが変われば、
その人の存在意義はなくなるかもね。
そうしたら、その人に感謝してバイバイすればいいんだよ。
あなたの周りには、
あなたが良く思おうと悪く思おうと
あなたに必要なものが配置されている。
全ては、あなたの魂の成長のため。
目をそらそうとすればするほど、
その課題は、『これでもか!』って、やってくるかもね。
だから、
目をそらさずに、
勇気をもって、
その課題の本質を見つめてみて。
その課題から解放されるには、
立ち向かうしか方法はないのだから。
ああ、立ち向かうって言ったら、
真正面から受け止めるって意味に取れてしまうかもしれないね。
でも、無理に真正面からでなくてもいいんだよ。
ひょっとしたら、横の方に隠し通路や、
アイテムが落ちているかもね。
行き詰ったときは、少し別の角度から見てみると、
いいアイデアが浮かぶかもしれない。
だいじょうぶ。
あなたはできるよ。
そのために、ここにいるんだから。


8 comments on “魂の成長のため

  1. maki

    > まちこwさん、
    「隠し通路やアイテムを使ってでもいい」 ・・・確かに、正攻法とは違うかも。ですね。でも、それが人生ってやつなのかもしれません。正解はひとつではないってことなのでしょう。この人生を終えて、後で自分の人生を攻略本を片手に比べてみたら、きっと面白いだろうなぁと思います。
    > りり1222さん
    リンク、どんどん張っていただいてかまいませんよ♪ ブログも拝見しました。
    まさに・・・って状況だったのですね。みんなにとって最良の解決法が見つかるといいですね。・・・何が最良かってのは、最後になって見ないと分からないものですが・・・。必要なタイミングで届いてよかったです♪
    > しろねこさん
    ほんとに。この世の中、上手くできているなぁとおもいます。何がどう関わってくるか、その時点ではわかりませんし、「そう来るか!」ってわかることばかりではないですから、『全部必要』って実感はあまりないのですがね。わかったら、きっと面白いのになぁ・・・と、推理小説好きな私は、裏の裏まで読んでしまいます。(^^;)
    > レイクさん
    沢山の方との出会い、素敵ですね。縁ってほんと不思議です。
    > れふあ☆さん
    まじめに考えちゃう人こそ、隠し通路やアイテムでクリアする難題もあるのではないかと思います。「ずる(というわけではないですが)はいけない」というブロックを壊すため・・とかね。いずれにしても、楽しくクリアできるといいですね。

  2. りり1222

    あまりにタイムリーなメッセージだったので日記で紹介させていただきました。
    ありがとうございます。
    ご報告まで。

  3. れふあ☆

    横の方の隠し通路やアイテム探しなら
    楽しそう[絵文字:v-238]
    どうも私はまじめに真正面から考えちゃう傾向があって・・・
    もっと楽に考えていけばいいんですね。

  4. レイク

     今日の日記、本当にそうだと思いました ここ数年、たくさんの出会いといっぱいの課題が続いています
     私はいま海外ですが、海外に来たからこそ出会える日本人もたくさんいて、縁って不思議だなあとつくづく感じる毎日です
     やさしい天使さんの言葉が心に響く日記でした!

  5. naomi

    ヒーリングは大変お世話になりました。
    「この世の中に、大事じゃない存在なんかない。
    あなたが、相手をどんなにひどい人を思っていても
    そこにはその人が存在する意味があるはず。
    ほら、その人がいるから、
    あなたは『優しさ』や『強さ』『正否の判断』ができるでしょ?」
    ・・・っていうフレーズ。
    実は私の友達にちょっとウツというか。引きこもりというか。
    なかなか前に出れない子がいて、。
    その子に昨日自分の意見を手紙にしてみようと思い書いた内容が
    文章は多少違うけど意味合いがとても似てて今読んでびっくりして
    コメント出しています。
    結局その手紙は彼女に受け止められる器量がない気がして出すのを少々ためらっていますが。。。

  6. しろねこ

    こんばんは。
    今回の日記、今の私に必要なメッセージのようなので、
    思わず書き込んでしまいました。
    特に下記が、心に響きました。
    >だから、
    >目をそらさずに、
    >勇気をもって、
    >その課題の本質を見つめてみて。
    >でも、無理に真正面からでなくてもいいんだよ。
    >ひょっとしたら、横の方に隠し通路や、
    >アイテムが落ちているかもね。
    >行き詰ったときは、少し別の角度から見てみると、
    >いいアイデアが浮かぶかもしれない。
    世の中に無駄なことは、何1つないのですね。
    よい気付きのきっかけとなりました。
    ありがとうございました☆

  7. りり1222

    がっちり受け止めさせてもらいました。
    私に言ってるの?ってくらいストレートに来ました。
    ありがとうございます。

  8. まちこw

    きょうもドンピシャです。
    「隠し通路やアイテムを使ってでもいい」
    …すごぅくホッとしました。
    方法よりも、向き合うことが大事なんだなぁって。
    知ってたはずなのに、すぐ忘れちゃうんです。
    ありがとうございますっ♪