もし、風邪をひいたら-1 (エルダーフラワー)


efl_s

ここ数日、関東地方はぐずついたお天気が多かったのですが、そのせいか、日曜日に旦那がとうとう熱を出してしまいました。
朝一番でテニススクールに行き、帰ってきたかと思えば、「熱がある」とぐたぐたしてます。
その上。おとなしく寝ていてくれればいいのに、「救急にいきたい」というのです。

基本的に、私はただの風邪なら病院など行かない方がいい派なのですが、まあ、本人が行くっていうのだから、その意思を尊重しまして。

熱が出てすぐならなおさら、インフルエンザの検査は無駄であることが多いですし、病名が風邪であるなら、症状を抑える薬しか、出してもらえませんしね。
最近は、気休めみたいな感じですぐに抗生物質を出してくるので、それも、行きたくない原因の一つです。

で今日は、これから風邪が流行ってくる冬に向けて、「もしも、風邪を引いたのが、私/子どもたち、であったなら・・・」というハーブ関係のお話です。

まず、熱が出たら、迷わず、エルダーフラワーです。
エルダーフラワーは、大事なことなので毎年言っていますが、「インフルエンザの特効薬」なのです。
もちろん、普通の風邪のときにも大活躍。その効果はこんなにもあるのです。

利尿作用
…身体の水分量の調整
去痰作用
…気管や気管支にたまった痰を除去。特に多量の粘液である鼻水・痰の分泌を抑える作用が優れています。
発汗作用
…熱を下げるお手伝いをしてくれます。
抗炎症作用
…エルダーフラワーの「抗炎症作用」は風邪のひき始めにも効果が期待され、のどの不調の初期症状でも活躍してきたのです。
抗ウイルス作用
…ウイルスの増殖を防ぎ、ウイルス感染に対する免疫反応を強める。これが「インフルエンザの特効薬」といわれる所以。
粘液の浄化
…粘膜を保護する粘液を浄化し、特に呼吸器系をきれいにしてくれます。粘液を浄化するれば、風邪・インフルエンザ・花粉症以外にも、気管支炎などにも対応できるそうです。
リラックス効果
…エルダーフラワーの爽やかで甘い香りは「心を落ち着かせる」「憂鬱を和らげる」などの効果が期待されています。

そんな、エルダーフラワーなのですが、お茶にして飲むのが手軽です。

エルダーフラワーティ
小さじ2杯程度のドライハーブに、熱湯150ccを注ぎ、蓋をして2~3分。
濾して出来上がりです。
甘味がほしい時にはハチミツなど足してみてください

時間がある場合は、コーディアルなどもよろしいかと思います。
この場合は、お湯やソーダなどで薄めてお飲みください。

いずれの場合も、一度に大量に飲むのではなく、何回かに分けて少しずつ摂取するとよいですよ。

そして、風邪のときのお飲みいただきたいハーブは、たぶん続きます。

今日ご紹介したハーブは、こちらでご購入いただけます。ハーブ屋ルミエルブ-エルダーフラワー

このブログをお読みいただいた方に特別割引クーポンをお付けいたします。

ドライハーブ 5%OFFクーポン

店内のドライハーブ商品 5%OFF!

クーポンコード【Efl50

有効期間:本日 ~2016/11/30
※2000円以上のご購入でご利用いただけます。

ご購入の際、カートにクーポンコードの入力フォームが表示されます。
そちらへ、上記コードをご入力ください。

coupon

コメントを残す