カモミールの


こんにちは。においのきついハーブはちょっと苦手な、ハッピー☆ライフナビゲーターのMakiです。

ハーブ屋なんてやってますが、実は私、匂いの気つハーブが苦手です。

甘い香りで知られるハーブの代表格、カモミールも、実は苦手。

けれど、今日はカモミールのご注文があったので袋詰め作業をしていたのです。

新しい袋を開けたから余計に、香りが部屋中に漂います。

まあ、人間の鼻は、少し経つと匂いには慣れてきますので、(別に気分が悪くなる匂いでもないし)、作業は順調に終わりました。

本日はランチ会の予定が入っていたので、それまでに大急ぎでやったというのも、良かったのだと思います。

時間ぎりぎりになったので、カモミールの大きな空き袋を放置のまま出かけました。

数時間ほどして、帰ってきたら、なんだかお家の中がいい香りなのです。

「この甘いいい香りは一体…」

と匂いの元をたどってみると、なんと、カモミールの空き袋!

そっか。

においがきついから苦手なのだから、微量で試してみればいいのだ!

と、今更ながら発見。

ま。お茶にするとまた違うのかもしれませんが、何とも甘い香りに、ちょっぴり幸せな気分になったのでした。

ハーブをお送りする際に、適当に少しハーブのサンプルを入れていますが、もしも、香りがきついとお感じになった場合は、そのままお皿などに入れて、お部屋においておくのも良いかもしれませんね。(いい香りに限りますけど^^)