レディグレイ。そして、最終回!


いつまでも、レディグレイの話を引きずってるのも、なんですので、今日で終わりにする!

と朝から意気込んでます。

今日の目標は、「完成!」ですから。

そのために、夜も寝ながらいろいろと考えてました。

まず、現在の問題点は、ピール類のかすかなえぐみです。

それと、アールグレイのベルガモット風味が薄いかな。

まず一杯目。

取り合えず、アールグレイと矢車草を足しました。

矢車草を入れれば、ベルガモットの少しきつめのフレーバーと、ピールのえぐみは抑えれるのですが、それを抑えるところまで淹れてしまうと、今度は味がぼやけてしまいました。

あれあれ・・・メソメソ

かといって、アールグレイを足せば、ベルガモットがきつくなるし、レモンピールはえぐすぎて問題外。オレンジピール入れても、レディグレイっぽくならないだろうしな・・・。

と、悩んでました。

こんな時は、いったん別のことを考えます。

それにしても、見た目は、青色が華やかでいいんだけどな・・・。

けど、ここに、ローズの花弁が入ったら、さらに華やかになるなーぽけ~

しかし、それを入れたら、「似非レディグレイ」とも呼べなくなってしまうし・・・。

うむーンー悩…となってました。

でも、ローズの入った華やかな茶葉も見たくなりました。

そして、誰に気兼ねする必要もないことに気がついた。

そもそもの発端は、中国産のレディグレイが嫌で、それに代わる爽やかで飲みやすいフレーバーティを自作できないかと思ったところだったのだ。

いや、お一人打診をいただいてはいるのですが、その方だって、『レディグレイ』には拘らないかもしれないし、私のレディグレイがレディグレイと認められないなら、それはそれで仕方ないことと思っていただこう・・・と、勝手に自己解決しておいて、

とにかく、1杯だけ、ローズを入れて淹れてみようしゃきん

Fiat Lux!!
そして、本日2杯めの試作品を飲むことに。

見た目、すごくかわいいにこっ

やっぱり、ローズはいいわぁバラ

立ち上る香気は、ふんわりと柔らかい色を纏ったようで・・・

ああ、いいかも!!

まろやかで、爽やかで、満たされた感じで・・・

これで行きます!

もうすでにレディグレイとは言えなくなってますけど、My Ladyですけど、私的には十分レディグレイの代わりになります。

瓶にローズを追加して、混ぜ混ぜして、出来上がりです。

最後に、ローズの配分がよいか確認のためもう一杯飲みます。

今日は朝から何杯目のお茶なんでしょう。おなかがタプンタプンですw

あ、もとになるアールグレイは、スリランカとインド産の茶葉を使用しており、有機でフェアトレードのものになります。カフェインは含まれています。

それでよろしければ、(Yさま)ご一報を!


One comment on “レディグレイ。そして、最終回!

  1. くろくす☆まき

    1. レディグレイもどきをご希望の方へ
    私のレディグレイもどきにご興味を持っていただきありがとうございます。

    ご希望の数量と、お送り先をinfo@rue-ciel.com(@を半角に直してからお送りください)までご連絡ください。
    折り返し、振込先のご連絡などお送りしますので、このアドレスからのメールが受信できるようにしておいていただけると助かります。

    お送りするのに少し送料(定型外郵便で200円)がかかりますが、2000円以上になる場合はこちらで負担しますので、あらかじめご了承ください。

    ハーブティとしての使用が可能な商品を仕入れていますが、個人的に輸入したものを分けてブレンドし、袋詰めしているため、衛生面等で気になる場合は、お申込みをお控えください。
    飲用につきましては、ご本人の責任の上でということをご理解願います。
    http://rue-ciel.com/