ローズヒップで簡単ジャム


昨日作った、ジャムのレシピメモですにこっ

すごく簡単。だけど、甘酸っぱくておいしいのです。

Fiat Lux!!

【材料】

ローズヒップ(カット)   30g
熱湯            150ml
はちみつ          50ml


【作り方】

1)ローズヒップと熱湯を鍋に入れて蓋をして30分ほど置きます。

2)ふたをしたままの鍋を火にかけ弱火で20分ほど煮ます。
  こげつかないように注意してくださいね。水が少なくなったらひたひたくらいまで足します。


3)はちみつを加えて、さらに弱火で10分ほど煮詰めて完成!


冷めたら密閉容器に移して冷蔵庫で保存してください。

冷めてから密閉容器に移して冷蔵庫で保存してください。

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、ハーブティに入れたり。

赤くて見た目もかわいいから、スコーンやアイスに少し添えるだけでもおしゃれになりますね。

いつもは、食パンを嫌がるうちの子も、今日はおとなしく食べてくれましたふっ

【ハーブメモ】

ローズヒップ

ワイルドローズの花が落ちる時にできるバラの果実です。風邪の予防は治療に繋がるビタミンCが最も多く含まれることで知られています。ビタミンCに加えて、ローズヒップは、老化を抑えがんを防ぐビタミンA、D、E、抗酸化フラボノイドを含んでいます。鉄分も含んでいるので、女性にとっては嬉しいです。
ビタミンC補給・緩下・炎症や発熱など、ビタミンC消耗時の治療の補助、インフルエンザなどの感染症の予防、便秘・肌の細胞を酸化から守る(抗酸化作用)・しみの予防・花粉症・アトピー性皮膚炎・慢性関節リウマチ(ビタミンCがコラーゲンの生成を促し、関節を守る)