公開みちびきメッセージ  -2-


先週より、募集を開始しました、公開リーディング第2弾は空さんです。
興味のない方はスルーしてください。


以下は空さんからいただいたメールです。

4年間彼と同棲していました。彼に別居中の妻がいました。
去年別れ、今はお互い新しい人生を送ってますが、私は今だに怒りが取れません。
私と彼のお互いのエネルギー(コード)はもう切れてますか?
二人はお互いに学ぶべきことはもう終わりましたか?
彼は近々新しい彼女と結婚しますが、用事がありメールが来る度にネガティブなエネルギーに巻かれる気分です。
ここから、私がまだ学ぶべきことがありますか?
最近、心配することは止めました。前向きにネガティブな気持ちは手放す努力をしています。
よろしくお願いします、そして有難うございました。

空さん
このたびは、公開リーディングにお申し込みいただきありがとうございます。
空さんは、恋愛に関しては、こうと決めたら一直線のところがあるようです。
一途ですね。そして、少し寂しがりやなところも感じられます。
ああ、でも、それはあんまり見せないようにしてらっしゃるかな。
ちょっと、素直じゃないところもあるようです。
お相手の方は、少し浮気っぽいところがあるようです。
自分に対する気持ちを敏感に感じ取ることができる一方で、
都合が悪くなると、逃げることのできる人に思われます。
そして、その彼と別れるときに、気持ちの整理がつけられなかったようです。
ある事柄がきっかけで喧嘩になり、勢いで別れてしまったように感じられます。
そのときの「煮え切らない彼に対しての怒り」を抱えたままなのでしょう。
彼は、空さんの気持ちが自分に向いているのを感じ取っています。
それで、用事にかこつけてメールを送ってくるのでしょう。
そして、そのメールが来るたびに、空さんは、その時の気持ちを思い出すのでしょう。
彼から学ぶべきもの・・・という点では、なさそうに思えます。
ただ、次に進むためには、その思いをクリアにすることが必要です。
思い出したくないかもしれませんが、彼と別れたときに戻って、
その時の彼を許すようにイメージワークをしていくのがいいと思います。
その時の彼にも、いろいろな事情があったのでしょう。
そして、彼自身も悩んでいたと思います。
彼自身の性格も原因のひとつだったのでしょう。
このように、できるだけ、その時の彼を理解するようにしてみてください。
それから、その時の空さん自身についても同じように、
その時の自分を理解するようにしてみてください。
あれから時間が経っている今なら、冷静にあのときのことを見られるようになっていると思います。
それができたら、その時の彼も、その時の自分も、暖かく、明るい光で包んであげましょう。
誰も悪くはないのです。
ただ、お互いに、幼かっただけ。
光が十分満たされたら、二人がお互いに「ありがとう」といって納得してお別れする場面をできるだけ詳細に思い描いてください。
これを、彼のことを思い出しても『怒り』が湧いて来なくなるまで繰り返してみてください。
以下は、メッセージです。
*** **** ***
もうそろそろ、新しい一歩を踏み出す時期です。
古い思い出は、もうあなたを傷つけることはありません。
一歩踏み出したあなたには、ほら、
もうそこまで新しい希望の光がやって来ていますよ。

*** **** ***
今、空さんにお子様がいらっしゃるかどうかわかりませんが、私には、赤ちゃんのイメージがやってきました。
新しい希望の光は、この赤ちゃんを指しているのかもしれません。
この、新しい希望の光がやってくれば、もう、ネガティブな感情を伴って彼のことを思い出すことはなくなると思われます。


5 comments on “公開みちびきメッセージ  -2-

  1. maki

    自然に流れに任せていてください。
    どれが新しい希望の光なのか、きっとそのときわかると思います。

  2. 丁寧に教えて頂き有難うございました。
    このサイトに出会えたことも偶然ではないと思います。
    これからもブログを読むの楽しみにしています。
    有難うございました。

  3. maki

    赤ちゃんのイメージについては、ずばりそのものの赤ちゃんかもしれませんし、「赤ちゃんのような存在」というのも考えられます。
    あまり意識しすぎないほうがいいと思います。
    ふっと、気持ちが楽になったときに、「それ」はやってくるようです。
    そして、それも、空さんの転機のひとつになるようです。

  4. maki

    感想ありがとうございます。
    どんな出会いにも意味があります。そして、別れにも。
    そのどちらもが、課題の始まりであり、課題の終わりなのです。
    空さんたちは、お互いに出会うことで、新しい課題を出され、それをクリアしたからこそ、別れて次の課題に直面しているのです。
    空さんが彼から学ぶことはもうありません。
    自分自身で最後の一歩を踏み出すだけです。
    だれも、他の人のことはわかりませんよ。
    彼だけではなく、みんながそれぞれに自分と違う世界をもっているのです。だから、分かり合っていると思っている人に対しても、コミュニケーションは大事なのです。

  5. この度はリーディングをして頂き有難うございました。
    リーディングして頂いた内容の通り、「煮え切らない彼に対しての怒り」をまだ抱えてたのかもしれません。
    もう過ぎ去ったこと。頭でわかってるのに、怒りという感情だけ消すことができませんでした。
    つきのみちびき 様から教えて貰った怒りの消し方、実行してみようと思います。
    この度は本当に有難うございました。