霊性(スピリチュアリティ)の向上


先日、機会があって、こういうご質問をいただきました。

霊性を高めたいのですが、どうすればいいですか?

メッセージをお送りして、これって、誰にでも通じることだなぁと思ったので、もともと只でお答えしたことと言うのもあり、ご参考までに、UPさせていただこうかと思います。

「時期は必ず来ます」と最初にあるのは、ご質問者がまだ20代のお若い方でしたので、そうなっています。

ま、何事にも時期があるのですが、仕事とか生き方に関しては、大体30代から40代が、大きく変化するタイミングのようです。

占星術で言うと、サターンリターンの時期にちょうど当たりますし、論語では、「30にして立つ」とあります。

さて、私の言うスピリチュアルな生き方とは、魂に従って無理せず自然に生きていくということに近いです。

生まれたてのまだ何も知らない子供が、大きくなるにつれて、この世界の知恵を身につけて行くのですが、同時に無防備な自分を守るために重い鎧も必要になってくるんです。

この鎧ををいったん降ろし、これからどうやって生きていこうかと考えるのが、この変化の時期なんでしょう。

で、これまでに蓄えてきた知恵を以て自分の足でちゃんと立ち、本当の自分の人生を歩み始めるのではないのかな、なんてね。

その時期が、西洋でも東洋でも重なるのは、なんか不思議。

ああ、話がそれましたが、で、ですね、そういう意味でスピリチュアリティを高めるには、どうすればいいのでしょうかね? との回答が以下の通りでした。

あくまでも、私の得た回答の一つとお考えください。

答は一つではないと思いますので。

焦らずに、進んでください。
時期は必ず来ます。
その時期が来るまでにするべきことは、『今』をしっかりと生きることです。
地面をしっかりと踏みしめて生き、自分自身についての理解を深めていくことです。
見えない世界のことを求めているのに現実の生活を、だなんて、遠回りしているかのように思うかもしれませんが、いつか、そのほうが近道であると分かるでしょう。
そうすると、次第にあなたの言う霊性は高まっていきます。
道をたがえず、正しい方向へ歩いていってください。
答えはいつもあなたの中に用意されていて、あなたが引っ張り出してくれるのを待っているのです。
本当の霊性とは、見えないものが見える力でも、声なき声を聞き取れることのできる力ではありません。
自分の魂の導きにしたがって生きることのできる力です。
それを得るためには、ひたすら自分の内側を探索することが重要です。
だって、魂はあなたの内側にあるんですから。