フランスへ行く。-2-


フランスへ行くまでのお話はこちら。第1回の記事はこちら
-----–
さてさて、メトロの駅の封鎖にも負けず、われわれ一行は、観光の定番、エッフェル塔に向かったわけです。
やっぱり、フランス来たからには、ここ、抑えとかないとね。
それと、エッフェル塔の下近くに、セーヌ川下りができるとことがあるというので、それも合わせて。
P3120017_convert_20090324110115.jpg 駅を降りると、エッフェル塔がこんな感じに見えました。
 少々ぼけてますが、私の写真の腕は、皆さんご存じでしょう。汗。
 なんでも、毎時00分には、こんな風にぴかぴか光るんだそうですよ!
P3120020_convert_20090324110424.jpg ふつうは、こんな感じ。


そして、いよいよセーヌ川下り!
写真いっぱいとりましたが、なにぶん、私の腕+船の上という悪条件が重なり、ちゃんとした写真がありません。泣。
でも、懲りずにいくつかご紹介。
P3120039_convert_20090324111122.jpg P3120049_convert_20090324111239.jpg
写真左は、なんとかいう橋だそうで、金色に光っているのは、天使の像なのだそうです。
写真右は、なんか古い建物。よくわかってなくてすみません。
夜のセーヌ川下りは、やっぱり寒いです。
しかも、長い長い一日の最後ということで、睡魔も襲ってきます。
凍死しないように防寒対策が必要です。
幸い、橋の下に来ると、若者たち団体(?)がここぞとばかりに奇声を発するので、意識は時々引き戻されました。が、Uターンした頃には、気力も・・・。半分は記憶がございません。
さて、2日目は、モンマルトルの丘からスタートですよ。
ちなみにこの日の晩御飯、ホテルの下のマクドでした。kao02


One comment on “フランスへ行く。-2-

  1. 匿名

    そう、そう、エッフェル塔はツリーよりビカビカしていました。
    セーヌ川下り、夜できれーい[絵文字:v-344]
    しかし、さむっ、結構我慢したんですが、とうとう船内に非難。
    ほわー、あったかーい、疲れていたのもあって寝てしまいました。[絵文字:v-16]、それじゃだめじゃん!