花粉症ブレンド


天気予報でも花粉情報が聞けるようになりましたね。

そろそろ花粉シーズン到来ですかね。

うちの旦那も2,3日前からマスクをして出勤するようになりました。

私は、どこまでマスクなしでがんばれるか、挑戦中。

そして、それを後ろからサポートしてくれる飲みやすいきらきらハーブティーのブレンドを模索中です。

私、基本的にわさびは大丈夫ですが、辛いものと独特のにおいのあるものはとても苦手。

だから、もともとハーブティーはそんなに好きではなかったのです。

だって、スーパーで売ってるハーブティって、あんまりおいしくないんだもん。

でも、モノは試し。

アメリカから取り寄せたネトルを飲んでみたら、ハーブティに対する私の概念は崩れ去りました。

「あ、お茶みたい!」ということなんですがw

で、「そうか、ハーブの中には私が飲みやすいものもあるんだな」というのがわかって

では、「自分が飲めるものをとりいれたらいいんじゃん!」って気持ちに変わってきました。

そして、今研究中(w)なのが、花粉症対策ブレンド。

中に入れるハーブはもう決めてあるのです。

SAYU ハーブ ネトル(アレルギー体質改善)

SAYU ハーブ エルダーフラワー(カタル*症状の緩和・風邪やインフルエンザの予防)

SAYU ハーブ エキナセア(免疫系の調整)

SAYU ハーブ ペパーミント(温かいティーの湯気を吸い込むようにして鼻の症状に)

SAYU ハーブ レモングラス(花粉症にいいらしい。調味)

*カタルとは、粘膜に炎症が起きて多量の粘液を分泌する状態のこと

鼻とか詰まっちゃうんでね、すっきり爽やかなかんじが理想。

レモングラスは、単体だと私ちょっと駄目なんですが、ペパーミントと合わせると、いい感じになることを発見!

上記3種はあまり癖がないので、ブレンドしたものは、レモンミントみたいな感じで、一言で言うと「リフレッシュ」かな。

完成まで、あと一息です。