うめしごと


ご無沙汰しております、まきです。

ここ数週間は、梅仕事など、台所で忙しくしておりました。

事の始まりは、去年、娘が化学クラブ所属のときに梅シロップを作った所から始まります。

作ってから数週間後にお味見をしたときは、それほどのお味ではなかったようで、
放置していたのですが、5月ごろそろそろ処分しなきゃなーと、
私が飲み始めたら、なんと、その間に熟成が進んだのか、非常にウマウマに熟成されていたので、
娘(と息子)に梅シロップブーム到来!!

暑かったことも合わせ、炭酸水で割ってごくごく飲みきってしまいました。
(息子のは水割ですが、本人の中では「しゅわしゅわ」という名称で定着した模様)

で、ちょうど梅の時期だったこともあり、今年も作ることに。
近所の梅林で買おうかと思っていたところ、パルシステムでちょうど販売していたので、そちらを購入。

仕込んだのは、梅1kg。

大きな瓶がありませんでしたので、小分けにして3瓶になりました。

ジンジャーエールも夏にいいなーと思い、ついでにレモンと新生姜も1瓶。

瓶を煮沸するついでに小さい瓶も一緒に煮沸して、
毎年この時期につくる、アプリコットのコンポートを入れました。

シロップの出来上がりが楽しみです。


コメントを残す