天然石検定というのがあるんです


+++本題に入る前に、お願い+++
最近、いただくメールが届いていなかったり、こちらからお送りしたメールが届いていなかったり、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられることがあるようです。
迷惑メールのフォルダも、時間があればチェックしてはいるのですが、全部必ず気がつくかというと、おっちょこちょいさんなので、見落としもあるのです。
カートのほうは、念のため携帯の方へも届くようになっているので、大丈夫かとは思いますが、普通のメールやメールフォームは、完全に大丈夫ですとは言い切れません。
ですので。
できるだけ、2、3日の間にお返事するようにはしてますが、もしも、メールや申し込みをしたのに、いつまで待っても返事が来ない・・・と思われる方は、お手数ですが、どうぞ、遠慮なく催促してやってください。
よろしくお願いいたします。
-+-+-+-+-+-+-
さて、今日は天然石検定のお話。


仮にも、天然石を扱うお店をやっているわけで、ネットショップなんて特に怪しそうだから、できるだけお客様に安心してお買い物していただきたいので、なんか資格でも・・・とおもって、とりあえず2級を受験したのです。
正直いうとね、最初から最後まで、(この団体)ほんとにちゃんとしてるのかなぁ・・・と思った試験でした。
試験問題に不備がいくつもあったからね。
そんで、合格発表で自分の番号がなかったのを見て、しばし落ち込みました。
でも、しばらく経つと、
「試験があんなんだったんだから、合格発表だって何かないはずがない!」
って、思いがこみ上げてきて、やっぱり納得できていなかった。
後から考えてみれば、「そこにあるはずの自分の番号がない」っていう、えらい自信満々な人だったですわ・・・汗
で、昨日のうちにどうしても合否の判定が必要な理由がありましたので、思い切ってお電話したわけですよ。
したら、「何番ですか?」って番号聞かれて、名前も言ったら、あっさりと。
「ああ、合格ですよ」
ですと。
拍子抜けです。
「発表された番号の千番代の「4」を「5」に読み替えてください。」
ですと。
そんな試験が、世の中にあるんですかっ?! (仮にも、一時期教師をしていた私としては、入学試験だって、絶対そんなのありえない。・・・もしあったら、発表をやり直しますよ。)
が、どうやらこちらの団体は、HPの方を訂正する気はないようです。
・・・つか、それ見てさ、自分の番号ない人が「俺、いけてると思ったけど、落ちてたわ・・・[emoji:e-447]」って人もいると思うんですが。
まあ、しばらくしたら、合格した人のところには書類が届くようなんですが、万が一、届かない場合はどうするんでしょうね? (これまでの経緯を考えればその可能性も低くはないと・・・)
いずれにしても、
「わーい[emoji:e-420] 受かってましたぁ[emoji:e-405]」
・・・って、素直に喜べんのが、この段取りの悪さのためなのか、自分のダークさのためなのか・・・。
(そのどっちも?)
どっちかって言うと、
お金もったいないから、一回で受かってよかったぁ[emoji:e-257]
くらいの感想なんですが・・・。ああ、私って、素直じゃないわぁ・・・


3 comments on “天然石検定というのがあるんです

  1. maki

    [絵文字:e-243]すみれさん、
    ブログ見て申し込んでいただけるのが一番うれしいです♪
    ありがとうございます[絵文字:v-398]
    正直な話、合格したからといってそんなにすごいとは思っていないのですが、資格が安心の材料のひとつになればいいのかな・・・と思ってます。まぁ、努力はしてるんだということの証明くらいにはなるかなと・・・。
    [絵文字:e-243]勇者ひかり さん
    多分ねぇ、千番代はみんな同じなんだと思う。
    2級は、一般的に良く見る石が多いので、石好きさんなら多分大丈夫だと思います。
    が、1級のテキスト見て、思った感想がまず
    「・・・なんじゃ、この名前は・・・おぼえられるのかちら??」でした[絵文字:v-394]

  2. 勇者ひかり

    >「発表された番号の千番代の「4」を「5」に読み替えてください。」
    なにこれ? なにこれぇ??? 
    こんなんだったら、落ちている人も受かっちゃうジャン!!
    すっげぇ~~~~。
    なにはともあれ、合格おめでとう♪
    私は、石の名前を覚えられない時点でアウトだな(笑)
    makiちゃんの中がやっぱり正しかったんだねぇ~~。
    自分の感覚って、そうゆうところでも、色々な事がわかっているんだね。
    そんなところにびっくりした私でした。^^

  3. すみれ

    makiさんは、このブログを持ってらっしゃって、私は過去ログから拝見し、それで、この人だ!!と思って、ブレスレットを申し込んだのです。
    私個人としては、資格のあるなしより、その人の人柄を垣間見た上での購入の方が安心です。
    とは言っても、資格があった方が良いかなって気持ちは、よく分かります。
    私も、そのこと、記事に書きましたよん。
    でも、自分に置き換えて考えてみれば、信じれるのは、自分の直感なんですよね。
    とはいえ、合格おめでとうございます♪