日食とか


明日、6月2日6時3分はふたご座で新月です。

さらに、今回は、部分日食。北の方では晴れていれば朝早くに観測できるようです。

日食と言うだけでパワフルさを感じるのですが、できれば、それをいい方向に活用したいです。

パワフルっていうと、すごくポジティブな印象を受けますが、なんていうか、パワーって、つまり推進力でしかないのですよね。

その方向づけは、一人ひとりがおこなうべきもの。

なので、自分がネガティブに向かっていたら、そっちへぐいっと行っちゃうのではないかと。

だからこそ、こういう時こそ、ポジティブな方向へ顔を向けておくべきだと思うのです。

さて、ふたご座の11度で起こる日食(新月)ですが、この度数はまさにそんな感じの度数です。

新しい環境に飛び込んだ人が、新しいものを排除する圧力に抵抗する、そんな力をも秘めています。

その力をどのように使うかということで、この先が決まってくるのかもしれません。

使いようによっては、状況をごろりと変えることもできるでしょう。

変化をもたらすエネルギーをもっているように感じます。

それは、ふたご座という特質上、とても個人的な変化かもしれません。

自分の内側で、ひそかに起こるものなのかもしれません。

奇しくも、内閣不信任案が2日に提出される予定とかで…。

日本の根幹が良い方向に変化していってほしいと思います。