入園準備って大変!


おかげさまで、ももちんの幼稚園入園が決まりました。
で、決まってから気がついたのですが、幼稚園って・・・入園準備なるものがあるんでした!!
説明会でもらってきた資料には、園で必要になる数々の袋類の説明が・・・
作れってか??? (この、微妙にわかりにくい図を参考に???)
2枚目のプリントのものは、タイトルも何にもなかったので、これがなんなのか、お隣の奥様に聞いて始めて知りましたわ。
私、関西出身なので今まで縁がなかったのですが、どうやら、関東の幼稚園には、防災頭巾入れなるものがあるようで・・・。
それも、(市販もあるようですが、結構お高いらしく・・・)大体、皆さん手作りらしいっす・・・。081106_1544~01
で、その図がこれ。
実物をみたことのない私が・・・この図だけでは、ぜったい、無理!!
だいいち、どこが袋の口か分からんし・・・・泣。
マジックテープって書いてあるから、こっちが入れるほうなのかも。
・・・で、なんか、ゴムがいっぱいついていて・・・紐もいっぱいついていて・・・。
なんじゃー、こりゃ~っ!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 
これって、HP作るより、大変そうでは・・・???
(まず第一に、ミシンのご機嫌取りが難しいのだ)
はやくも、幼稚園にノックアウトされそうです—Ž‚¿ž‚Ý


7 comments on “入園準備って大変!

  1. maki

    [絵文字:v-273] プレリームーン さん
    うう。。。何だか大変そう<幼稚園
    直線縫い・・・でもさぁ、でもさぁ・・・・
    その前に、生地を測ったり切ったり、手順を考えたり・・・うぁぁぁぁ!!!
    (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

  2. プレリームーン

    そうそう、行ったと思ったらすぐ帰って来ちゃう。
    行事だの役員だの、バス通園なのに、頻繁に幼稚園に出向いてました。
    袋物や防災頭巾は、全部直線縫いだから簡単ですよ~♪

  3. maki

    [絵文字:e-113] みんとさん
    昨日、生地を買いに行ってきました。やっぱり女の子は赤がいいようです[絵文字:v-343]
    やっぱり可愛い方がいいので・・・とレースとか、ビーズとかも買い込みました。
    さてさて、思い通りに可愛いのが作れるのでしょうか???
    [絵文字:e-113]  Green さん
    おお、関東でも、みんながみんなというわけではないんですね!
    ネットで調べたところ、どうやら、普段は防災頭巾を入れてざぶとんになっているようです。
    [絵文字:e-113] 鍵コメ Kさん
    アドヴァイスありがとうございました♪
    そうですね、ちょっと手芸屋さんできいてみます。頭巾の袋はお隣の子が数年前にその幼稚園に行っていたので、ひょっとしたら、実物が見せてもらえるかもしれません。確かに、そのものを見たら、製作段階のイメージが鮮明になりますよね!
    [絵文字:e-113] 勇者ひかりさん
    ひかりさんは、素敵なお友達が沢山いて、羨ましいです♪
    そっかー、幼稚園って、そんな早くに・・・orz
    ま、楽しんで幼稚園ママやってみます。(# ̄ー ̄#)

  4. 勇者ひかり

    そうだよ~~!!
    意外と大変なんだよぉ!!
    私なんか、みんな友達に作ってもらったんだから!!
    (威張るな)
    しかもね、幼稚園に行きはじめって、
    行ったと思ったら、11時とかに帰って来るんだよ~~(泣)
    がんばってね!!

  5. くちなし

     マキ様。
     今晩は。このような時間に申し訳ありません。
     いつもヒーリングでお世話になっております、くちなしと申します。いつも元気を有難う御座います。
     この件で何かご参考になればと思い書かせて書かせて頂きます。
     入園準備は大変でしょうね。防災頭巾ですか…関東ではあるのですね。袋類は本をみたり手芸屋さんに生地とセットになった造り方まで載っているキットにあることもあるので作りやすい所もあると思われますが、防災頭巾はあまり見ませよね。しかも実物が近くにないというのはイメージしにくいので大変だと思われます。
     もし近くにあれば手芸屋さんや学用品まで扱うスーパーなどのお店に実物を見に行かれたら如何でしょうか。作り方がわからなくても何となく…で参考になることもありますから。あと手芸屋さんで聞けば作り方を書いた本など教えて頂けると思いますよ。
     
     大変だと思われますが、心より応援しております。
     いつも本当に有難う御座います。

  6. Green

    なんだこれって感じですね
    私はずっと関東ですが、これは初めて見ました

  7. みんと

    あはは 思わず笑っちゃいました。
    入園準備の袋物!
    子どもの好きなキャラクターの生地を選んで悪戦苦闘した事 思い出します。
    防災頭巾入れ 確か 小学校でも必要だったかも???