月食とか冬至とか


クリスマス会のご参加いただいた皆様ありがとうございました。

楽しいひと時を過ごしていただけ手たらと思います。

さて、クリスマス会を最後に、私の今年の自由が丘でのお仕事は最後でした。

チャリスに加えていただいて、丸2年。

時がたつのは早いなあ。

さて、来年はどんな年になるのでしょうかね? 

いや、どんな年に「しましょうか」ね?にこっ

ま、チャリスでのお仕事が終わっても、自宅の方でお仕事いただいてたり、遠隔を依頼されたりと、おかげさまでいろいろと忙しくさせていただいていますけれど、今日くらいは、ゆっくり空を見上げたいものです。

そう。

今晩は、怪奇…皆既月食ぽけ~

以下は、国立天文台のHP
からコピペです。

現象名 現象時刻 備考
半影食始め 14時27.7分 ※日本全域で月が地平線の下(現象は観察できない)
月食始め 15時32.3分 ※北海道東部の一部を除く、日本の大部分の地域で月が地平線の下(現象は観察できない)
皆既月食始め 16時40.4分 ※およそ近畿地方以西では、月が地平線の下(現象は観察できない)
食最大 17時17.0分 ※南西諸島の大部分などでは、月が地平線の下(現象は観察できない)
皆既月食終わり 17時53.6分 ※南西諸島西部の一部では、月が地平線の下(現象は観察できない)
月食終わり 19時01.7分
半影食終わり 20時06.1分

めったにあることではないので、この機会にぜひ観測したいのですが…関東の天気はこの後下り坂。夜には降り出すそうで・・・。

やはり、天候などの要因が重なってくると、「めったに見られない天体ショー」になりますね。

お天気のいい地方の方はぜひ観測してみてください。

月食の途中に月はかに座へ入りますが、こういうのも、なんだか「以降」を表しているのでしょうか。

ホロスコープ的には、

月食は太陽と180°、ドラゴンテイルと0°なんですが、くわえて、

逆行中の水星と180°、木星(オーブを5度にとれば)・天王星と90°、海王星と120°。

ドラゴンテイルは過去世の記録があつめられているといいいます。

ここに水星が絡んでいるということは、そこに何らかのアクセスがいつも以上に可能(いや、強制?)なのかもしれません。

天王星は改革の星ですが、角度が90°なんで、望まない形かあるいは、ガツンと変化が起きやすいかな?

けれど、海王星がなだめてくれますので、そういう時は、スピ的に考えてみるといいのかも??

月食は月に地球の影が落ちる現象であることを考えると、自分自身の心の影を見つめるのにちょうどいい時なのかもしれません。

月食がふたご座【29度】で起きるというのも、なんだか意味深。

29度は、星座の区切りのぎりぎりのところですから。

次に入るかに座は、月のホームポジションですしね。

そして、翌日は、冬至。お昼の時間が一番短くなる日です。

陰が極まって、陽と転じる日です。

なんだか、新しいサイクルの始まり、新しい自分に生まれ変われるチャンス・・・みたいな気がしますねしゃきん

私は、早速かぼちゃとゆずを買ってきました。

今、お部屋の中はゆずのいい香りがしています~音符