ラベンダービネガーその後


Fiat Lux!!
Fiat Lux!!

こちらの記事で仕込んだラベンダービネガー
ですが、やっと今日、濾しました!!

日曜日のハーブ四昧の準備でいろいろと煮沸をしたりしたついでに、移し替える容器も一緒に煮沸したのです。

・・・仕事じゃないとなかなか腰が重いワタクシ・・・。

500mlのビネガーにつけたのですが、ぎゅうぎゅう絞って480mlくらいになりました。

それを、この間空いたコーディアルの瓶に移し替え。

コーディアルは360ml入りなので、入りきらない分が出て、小さな瓶に入れました。

せっかくなんで、ラベルを貼ってかわいくします。

これを使ってお掃除したくなるように、ねしゃきん

ボトルに貼ったラベルは、現在準備中の新しいカートで販売予定のハーブティーのラベル案。

少し遠くから見ると、なかなか、いい感じです。

絞りかすも、すぐには捨てません。

そのまま、お風呂場へ持っていき、石鹸カスのついている鏡などをついでに磨いておきました。

石鹸カスはアルカリなので、酸(お酢)で磨くと、落ちやすいのです。

ただ、失敗と思ったのは、リードのタオルで濾したこと。

もう少ししっかりした、ガーゼとか木綿の手ぬぐいとかを使っていたら、もっとごしごしできたのに。

・・・きれいになったかどうか、は・・・うん、たぶん、いつもよりはきれいだ。

匂いも、酸っぱい感じはするものの、そんなにツンと来たりはしないまろやかさ。

これくらいなら、選択の柔軟剤として使えるかなーふっ

よだんですが、

煮沸したお湯も無駄にはしません。

排水溝のところに重曹とクエン酸をあらかじめ振っておき、そこへ熱湯を入れるんです。

ぷくぷく泡が出るのをみるのも楽しいし、汚れがおちやすくなりますよ!

【はーぶめも】

ラベンダー

ラテン語の「らわーれ(洗う)」を語源としている通り、古代ギリシアの時代から、怒りや執着を鎮め、心身の浄化に使われていたようです。そのリラックス効果から、ローマ時代には沐浴や水浴の際に使われたり、殺菌・消毒の効果もあるといわれ、傷口を洗う際にもラベンダーが用いられました。

不安・就眠障害・神経疲労・神経性胃炎・頭痛・肩こり・腰痛・筋肉痛・目の疲れ・肌荒れ・くすみ・毛穴の汚れ・爪と髪のトラブル・虫さされ・更年期障害・ぜんそくなどほかにもいろいろ使えて、まさに「万能薬」ですね。

中世ドイツ、ビンゲンの修道院長ヒルデガルドがヨーロッパ全土に広めたくなるのも、うなずけます。^^