花粉症対策ハーブ


今年は花粉の量がすごいとの予想らしいですね。

・・・などと他人事のようにのんきに書いてますが、実は私も、花粉症。

大体庭の沈丁花の香りとともに、目がかゆかゆになり、気を抜くと鼻水がたらり…となります。

ホントはもっと早くから対策を取るべきなのでしょうが、私が花粉を気にしだすのは、沈丁花のつぼみに気がついてから。

で、今年は、今日から実行です^^

頼んでいたハーブが今朝がた届いたので。

正直言いましてハーブティはちょっと苦手なのですが、試してみてダメだったら、紅茶と混ぜて飲んでみるか、それでもだめなら、(私よりひどい花粉症の)だんなに飲ませればいいや、と思いきってお取り寄せふふんっ

花粉症に有効であると言われているハーブはいくつかありまして、

甜茶(アレルギー反応を抑える)・・・あ、これは漢方ですね。

ペパーミント・スペアミント・エルダーフラワー・カモミール(ローマン・ジャーマン)・セントジョーンズワート・タイム・バレリアン・マロウブルー・ユーカリ・リコリス・シソ・ルイボス・ネトル・レモンバーム・ヤロウ

などがありますが…

そういえば、数年前から甜茶は花粉症に良いと言われていたけれど、私には(お茶のくせに)微妙に甘さがあるところがだめで、シソジュースとか旦那にも勧められたことがあるけれど、1杯でありがとうございますでしたりと、匂いのするものに関しては、私、いろいろうるさすぎるのです。

で、あんまり匂いのきつそうなのとか独特そうなのはきっと飲まないだろうと思うので、そういうのは、外して・・・あとは感(←結局ソレ・・・w)でセレクトしたのは・・・

ネトル!

うん。ただ、なんとなくね。

候補に挙がったのはネトルと、バレリアンとリコリスだったか。でも、バレリアンは確か根っこだったみたいだから、なんか匂いそうだし、リコリスは名前がちょっと私の嫌いな匂いそうだったの。(いや、あくまで、名前が、ですよ。どんな香りか、ほんとは知りません)

あとは、精油でもっているハーブはなんとなく想像がつくので、ここは、なんとなくネトルをセレクト。

ネトルは花粉症のほかにも、便秘(いや、私は大丈夫)とか、生理不順(これも問題ない)とか、貧血(たぶんない)、むくみ・ダイエット(これは、必要だわ。正月食べ過ぎたしうっ・・・)、デトックス(ないよりはあったほうがいいか)にも、効くんですって!

茶葉(というのか?)の見た目はこんな感じで、乾燥した緑色の葉っぱが小さくされています。

匂ってみると、緑茶っぽい香り。

で、早速淹れてみます。

Fiat Lux!!
Fiat Lux!!

見た目も香りも、安価な緑茶(あるいは、長い間保存しておいた緑茶)のような感じ。

これならいける!!

冷めると少しハーブティ風の味がわかるようになりますが、アツアツだとそんなに緑茶に詳しくない人(つまりうちの旦那とか)だと、普通の緑茶と思って飲めそうです。

見た目も地味で、味もあまりクセがないので、ハーブティって感じがしないのもいいわぽけ~

いい買い物をしたにこっ

200グラム強入っているので、1ヶ月分くらいかな?

花粉症の季節を乗り切るためには、もうひと袋くらい買い足さないといけないな。

出がらしは、お風呂で使ってみるのもいいかも。(←貧乏性)