ドライハーブのこと


私は、コーヒーより紅茶派ですしゃきん

フレーバードティが結構好き(匂いにもよりますが)で、すっきり系のをよく選びます。

マリアージュフレールのマルコポーロとか好きなんですが、貧乏性なんで普段ちょっと飲むのには、リプトンのレディグレイを愛飲していました。(←はい、過去形です)

けれどあるとき、スーパーで、ふと箱をひっくり返してみたらですね。

原産:中国

って、かいてある~~~~汗

そっと棚に戻しました。

世の中には知らないほうが良かったってことがあるんですね。

それから私は、レディグレイが飲みたいと思いつつ、別の会社の中国産ではないアールグレイで我慢してみたりしていました。

けど、なんか、やはり、物足りない!

個人的には、あの茶葉にブルーの花弁が入っているのが好きなのですにこっ

けど、スーパーのはもう買えない。

いろいろ悩んで、…で、ひらめきました流れ星1

自分で作ればいいんだ!

で、早速レディグレイのブレンドを調べました。

そして、こんな記事発見

  • トワイニング社が販売するレディグレイは、ベルガモットに加えてオレンジ
    ・ピール、レモン
    ・ピール、矢車草
    の花弁によって着香した紅茶である。(アールグレイ – Wikipedia)

    ほうほう。アールグレイに、オレンジピール・レモンピール・矢車草の花弁・・・ですな。

    たまたま、いつも精油を仕入れるところがもともとはハーブ屋さんで、それならためしに・・・と早速それぞれを購入したのです。

    ただ一つの誤算は、そこのハーブ屋さんが卸なので、大量にやってきたということ。

    さて、これをどうさばいていくか・・・という問題に行きつき、

    (さすがに私も、全部合わせて1kgあるのはすぐには消費できません)

    必要な人にお分けできないか、と思いついたのです。

    そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、(←いつものこと・・・w)

    石屋のショッピングカートに、ドライハーブとか、置いていいですかね?

    いや、置いちゃいますよ。・・・だって、私のお店だもん(開き直った!)

    そう思ったら、今度はどうやってお送りするかとか、考えなくては、とここ数日、考えを巡らせていました。

    もともとは、ハーブティ用なんですが、そのために仕入れたのではないので、大々的にハーブティ用とは書けません。

    量って売るなら、ちゃんとしたデジタルスケールがあったほうがいいよね。と思いつつ、0.1gまで量れるすけーるとを。

    さらに、適当なことはしたくなくて、ということで、シーラー(ビニール袋をくっつけるやつね)を買いました。

    (大きな声では言えないとはいえ、ハーブティとしてご利用いただく可能性も考えて)できるだけ鮮度を保ったままお手元にお送りしたいので、脱酸素剤も。

    そしたら、脱酸素剤の効果を期待するにはそれ用の袋が必要なんですって!

    ええ、買いましたよ。

    一体、どこまで行くんでしょ。私。

    だって、シーラーあったら、便利じゃん、食べかけのお菓子とか・・・

    昨日、シーラーが届いたのですが・・・。

    さっそくだしてみると。

    そんなに大きなものではないのですがね、見た目が、ちょっとごついというか・・・

    これは、その、一般家庭とかではなく、町工場の隅っこの汚い机の上のほうが似合いそうな・・・

    そんな感じのテイストに、一気に家の中が製造所みたいになりました。

    まて、Σ(@□@)

    ・・・こういう感じ、どっかで見たことあるぞ。家の真ん中の部屋でテーブル一つ囲んで作業するような・・・

    ああ、また話がそれました。

    それでですね。近いうちに、カートにドライハーブも置きますよー(いきなりハーブが増えてもびっくりしないでねー)・・・という、ご連絡なんでした。

    一応、10g~(1g単位)の量り売りっぽく考えています。

    取り扱いハーブは、(10gのお値段です)

    ・オレンジピール 有機 190円

    ・コーンフラワー(矢車草) 有機 290円
    ・レモンピール 有機 210円
    ・マリーゴールド 有機 320円
    ・フランキンセンス パウダー 有機 210円
    ・ローズ レッド 有機 220円
    ・ローズ バッド(蕾) 有機 310円
    ・ブルーバイオレットリーフ 有機 250円
    ・ネトル 有機 200円
    ・レモングラス 有機 200円
    ・ラベンダーフラワー 有機 270円
    ・ジャスミンフラワー 有機 230円

    です。

    送料は、カートに準じ、2000円以上なら普通郵便で送料無料でお送りします~。

    カートに上げるのに腰が重いので、先にこちらでご案内。

    カートにUPしてなくても、ご連絡くだされば、お届けします。

    Fiat Lux!!
    ついでに、アメブロご購読キャンぺーン(今考えた!)として、2000円以上ハーブをお買い上げいただいた方先着3名様に、私の手作りのマーブル石鹸(←これ)をプレゼントしますハート

    …だれか、もらってくださる方いるかなあ・・・にまっドキドキ

    くれぐれも・・・ですが、私がお家で量って袋詰めする「雑貨」ですので、ハーブティとして飲まれる場合はご自分のご判断とご責任でよろしくお願いいたします。


    あ、あとねー。そろそろ重い腰を上げようと、ブレンダー買いました。(…ここんとこ、買い物ばっかり)

    家で、作ってみようと思って。・・・せっけん。

    うまくできるようになったら、マリーゴールド入りのかわいらしいやつとか作るんだ!

  • あ、書き忘れました。
    それぞれ50gのまとめ買いで20%OFFになります得


    2 comments on “ドライハーブのこと

    1. くろくす☆まき

      2. Re:(^-^)
      >しま☆さん

      コメありがとうございます♪
      いやあ、まだまだ本物には・・・。

      いろいろと試行錯誤している段階です。
      それも、UPしましたので、ご覧ください^^
      http://rue-ciel.com/

    2. しま☆

      1. (^-^)
      いつも楽しく拝見させて頂いてます。

      最近紅茶党復活させた私もレディグレイが大好きです♪

      リプトンの中国産なのですか!ショック~(涙)

      ドライハーブのブレンドされたお茶、お味レディグレイと同じですか?

      とても気になってま~す!
      長々すみません
      m(__)m
      http://ameblo.jp/19800502shima/