手作りコスメ


手づくりのコスメにはまっています。

ドライハーブからチンキを作って、それにエタノール・グリセリン・精製水・キサンタンガムを混ぜてジェルにしたり、バターやミツロウやキャリアオイルを混ぜてクリームを作ったり。

Fiat Lux!!

こちらは、今使っているジェルと、クリーム。

ジェルは、ハンガリアンウォーターとバラやヒースのチンキで作ってあります。

冷蔵庫に冷やしておいて、お風呂上がりなんかにつけると、とても気持ちがいいです。

ほんのりはちみつ色で、プルンとしているので見た目もかわいいのデスハート

右側は、この間作った、エジプシャンもどきクリーム。

ミツロウとスィートアーモンドオイルに、シアバター、フランキンセンスパウダー、ハチ花粉を混ぜ込み、ネロリで香りづけしたもの。

少し硬めのテクスチャなので、今度はミツロウとオイルの割合を変えてみようと思っています。

少し肌に載せておくと柔らかくなってくるので、使えないことはないです。

シアバターが入っているので、多少の日焼け止め効果は期待できるのかな?

これを、ジェルの上からぬりぬりしています。

どこでも使えそうなので、手や首はもちろん、ときには髪にも。

一般のコスメには、皮膚から吸収される良くない成分も点火されているということですが、材料見てもどれが良くてどれが悪いのかわからなくて、ドキドキするのですが、

手づくりだから、中になにがはいっているのかというのがわかっているので、気持ち的にも安心して使えます。

チンキを作る時間と、クリームを作る手間が、ほんの少しかかりますが、それほど難しいものではないので、興味がある方は一度お試しされてはいかがでしょう?

ちなみに、このジェルとクリームで、さわり心地は、プルプルお肌です。

娘の肌にも負けてません。

・・・あとは、シミとかくすみとかが取れてくれると、見た目も子どものお肌に近づくのにな・・・。

こればっかりは、すぐに効果を実感! というわけにはいきませんねふっ