しし座流星群としし座のハーブ


今夜は、しし座流星群が極大になるようですが、関東地方は曇っております。

しかも、明日にかけて雨の予報。

どうせ降るなら、流星の雨を見たかったですね。

さてさて。

せっかくしし座の話が出たので、今日はしし座のハーブのちょっとあやしげなお話を。

ハーブも対応する星座があるのです。

しし座のハーブの特徴は、やっぱり、守護星が太陽の星座ですからね、太陽みたいなオレンジ色のものとか、大きなサイズのもの、ひまわりのように放射状のものです。

それから、心臓や血液に対応しているので、心臓を強くしたり、血圧を整えてくれたり気持ちを高揚させてくれるハーブなどは、しし座に対応しているといえます。

その中で一つ挙げるとするなら、ホーソン(西洋サンザシ)。

生まれがしし座とか、月とかアセンダントがしし座とか、しし座にある惑星に対してハードなアスペクトがあるとか、心臓や血圧のことが気になる方などに、いかがでしょうか。

【ハーブメモ】

ホーソン ハーブ名 ホーソンベリー
英名 Hawthorn
和名・別名 西洋サンザシ
学名 Crataegus monogyna
科名 バラ科
使用部位 果実
特徴と効能 心臓のためのハーブ。優れた強心作用を持つといわれている。心臓の血液の流れを改善するのに役立つといわれています。むくみを解消する利尿作用や、神経系のストレスを軽減するリラックス効果も。
注意 長期にわたる治療目的の使用は避ける。子どもへの使用は避ける。
香りと味 甘く優雅な香りで味はほとんどない
主要成分 サポニン、タンニン、プロアントシアニジン、トリメチルアミン、フラボノイド
作用 強心・血圧降下・血管拡張・リラックス・収れん・抗痙攣・利尿・強壮
適応 集中力,体力,気力の低下